ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

今年のお花見 飛鳥山

23:34頃の地震、怖かったですね。
結構揺れて、しかも長いな、と思ったのに、埼玉南部は震度3でした。クローゼットの戸が開いてしまいました。
 イメージ 1
さて、本日は3日前より予定していたお花見を結構いたしました。予定を立てた時点では、5部咲きでもいいか、くらいの気分だったのですが、昨日の暖かさで、一気に満開。仕事を2時間早引きして、お花見結構です。
 
毎年、お花見に行っているメンバー、私を含めて3名で、今年はJR王子駅そばの飛鳥山へ行きました。その前に近くのスーパーでお酒とお花見セットなるお料理のパックを調達。私は、桜のシーズン意外に1度、飛鳥山へ行ったことがあるのですが、他の2人は初めてとのこと。ついでに、私は毎日通勤電車の車窓から、飛鳥山の桜が見えるので、咲き頃はなんとなく判っています。
 イメージ 2
17:15位に飛鳥山に到着してみると、すでにお花見に興じている方々が沢山いました。ベンチで静かに飲食かつお花見をしている方もいれば、青いシートを本格的に敷いて大勢で盛り上がっている方々も。遊歩道というか、歩行スペースのまんなかに盛り土がされているスペースが続き、そこに桜が咲いています。シート派はその盛り土のあたりに固まっています。歩行スペースの脇には石のベンチが並び、一人で来ている方や2~3人で来ている方が缶ビール片手に桜を見上げているというような感じで、歩いているだけでプ~ンとアルコールの臭いが漂ってきます。
 
場所を探して階段を下りたところにウッドデッキのようなスペースがあり、
そこに宴を張ることにいたしました。なにせ私たちは敷物すら持ってきてイメージ 3
いないのです。先客は制服姿の女子高生3名でマックの袋を各自持参
していました。
 
そのそばで、「さぁさぁ飲みますか」とばかりに缶ビールと缶チューハイで乾杯。お花見セットのお料理も出して、宴会の開始です。始めた頃は割りと温かかったものの、だんだん風が出てきて寒くなってきました。思わずマフラーを巻きます。友人はジャケットのフードを被っていました。そんな中でえんえんおしゃべり。1時間半ほど食べて飲んでしゃべりました。気がつけば、周りの人々はいつの間にかチェンジしておりました。私たちも温かい所に避難すべく立ち上がりました。
 
桜は本当に美しく咲き誇っています。花より団子の私たちは写真を撮るのも忘れて、ひたすら食べてましたが、帰りにやっと写真撮影。夜桜になってしまいました。
 
19:50くらいなのに、まだまだどんどん花見客がやってきます。会社帰りのサラリーマンが多いようでした。ひとりでふらりと来る人も、5人くらいで来てシートに座る人たちも、それぞれがそれぞれのスタイルで花見を楽しんでいました。
 
春のお花見と秋の紅葉狩りは日本人としては譲れない年中行事です。なんというか、血が騒ぐとでも言いましょうか。
 
イメージ 4
スターバックスに避難して、お茶にしました。スターバックスではさくらシフォンケーキというのがあったのでいただきました。見た目は可愛いのですが、お味はいまいち。生地にさくらの香りがしていたので、さくらのエキスとかが練りこんであるのかもしれません。私は、スターバックスは愛してやまないのですが、いかんせん食べ物が美味しくないのが残念です。
 
友人たちはドーナツを食べていました。ドーナツは美味しいそうです。次回、試してみましょう。
 
花見を自粛せよ、などとつまらないことを言っていないで、せっかくの季節の贈り物なんですから、皆花見に行ったほうがいいですよ。大騒ぎなんてしなくても、花をみるだけでも心が晴れるし、友人たちと楽しくお酒やお茶を酌み交わし、一緒に何かを食べて、おしゃべりすれば、ストレス解消、明日への活力が湧くというものです。そして、東北のお酒を飲むとか食材を使ったお弁当を食べるとかすれば、東北地方復興の一助にもなると思います。こういう時期だから、皆元気を出さなくちゃ。お花見ができる人はいつもの年のようにお花見しましょう。
 
さて、今年はあとどこで花見ができるかしら。まだまだ当面は、桜の花が目を楽しませてくれそうです。