ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

玉ねぎドレッシング作りで負傷

不名誉の負傷をしてしまいました。
 
健康診断で医師にコレステロール値と血糖値を下げましょう、とアドヴァイスされ、なんとかしなくちゃ。そこで、ハタと思いついたのが玉ねぎの酢漬け。母が入院する1年前に、血圧を下げるために玉ねぎの酢漬けを食べ続けたら、すっかりいい値になったと言っていたのを思い出しました。妹も一緒に食べていて、体調がよくなったと証言。これはきっとコレステロールにも効きそうです。玉ねぎって確か血液をサラサラにするのではなかったかしら ??
 
職場の同僚に尋ねたら、玉ねぎ茶というのもあって血液サラサラにいいらしい、とのこと。へぇー、そんなのがあるんだ。
 
とりあえず、玉ねぎの酢漬けを作ろうと作り方をネットで検索。あら、おや、出てくるのは圧倒的に「ためしてガッテン」の玉ねぎドレッシングの作り方。まぁ、似たようなものだし、とりあえず、ガッテン流で玉ねぎドレッシングを作ることに致しました。
 
玉ねぎょスライスしてしばらく放置すると、玉ねぎの威力が発揮される状態になるとか。スライサーで切るといいらしいので、さっそくスライサーで玉ねぎをシャリシャリ。私、スライサーってあまり使ったことが無くて、せいぜいきゅうりをスライスする程度。玉ねぎに使ってみたら、すごく調子よくスライス出来て、「おぉっ!!!」って感じでした。
 
調子づいてシャリシャリ。「あれっ !??」と思ったときは、もうやってしまっていました。自分の指までスライスしてしまいました。右の薬指の先をスパッと切断。たんなる切り傷だと思ったので、すぐに出血も止まるとおもつたのですが、なにをしても止まらない。バンドエイドを貼ろうにもどんどん血が出てくるので貼るところまでいけないのです。
 
そうだ、止血しないと。どうしていいか分らないので、とりあえず右の薬指の第一間接に輪ゴムをきつく巻いてみました。ティッシュ・ペーパーでしばらく抑えて、手の位置を心臓より上に上げていたら少しはよくなったような。その間にネットで検索しても、なんだかよく分らないアドヴァイスばかり。要を得ません。止血剤なんてしゃれたものは我が家の薬箱にないし。普段、めったに怪我や病気をしないので、そういったものがないのです。
 
ネットで見つけたもので、傷口に砂糖をつけると止血できる、というのがあって、いちかばちかやってみました。はっきり言ってまったく効きませんでした。やらない方がいいですよ。
 
バンドエイドを巻いても、すぐに血だらけになってしまい、何回もやり直し。指の付け根を左右から押さえるといい、ということで押さえても、効き目なし。いったいどうしたらいいのやら。救急病院に行こうかな、とふと思いました。でも、この事故は夜中の1時頃で、ちょっと考えました。なんとか一晩しのいで、翌朝病院に行こう。出血が止まっても、感染症とか破傷風とか怖いし。なにせ、砂糖まで傷口に着けてしまったし。と、いうことで、何とかバンドエイドを貼ってこの日は寝ました。
 
翌朝、26日、前夜調べておいた病院に行くことに。最初、市民病院の外科に行こうと思っていたものの、市民病院に行ったのでは、午前中がつぶれてしまうので、途中で気を変えて比較的近所の病院に行きました。これが正解。なんと、一番でした。初めての病院でどきどきしていたものの、受付の方も看護士さんも親切で、状況を説明。すぐ次に来たおばあちゃんが、「私も同じことをやったことがあるわ」と言っていました。そして、すぐに診察室に通され、診察。患部を消毒して、薬を塗り、ガーゼで包む。と、たら~と血が出てきてしまったのですが、そこはプロだけあって、看護士さん、あわてず騒がずスっと油紙を巻きました。その上から指用のメッシュのサックをかぶせてテープで止めて出来上がり。
 
イメージ 1
塗り薬を処方されたので、近くの薬局でお薬を出してもらいました。ついでに、ガーゼ、油紙、テープを購入。職場の近くのドラッグストアでは、今のとんでもない状況から、少しよくなった場合を想定して、通気性がよくて水に強いバンドエイドも購入しました。
 
1時間遅れで出社。人間って、こんなに小さいところを怪我しただけで、とっても不自由なんですね。時々、患部がズキズキするし。しかも利き手の右手で、字が書きづらい。出来るだけ字を書かないように、PCで入力してプリント対応。あぁ、PCの時代でよかった。全部手書きなんて言ったら、仕事になりません。
 
昨日は、真直ぐ帰宅して、すぐに寝てしまいました。睡眠とはすごいもので、何だか患部がよくなったような気がします。朝、グルグル巻きのガーゼをはずしてみたら、がぜん昨日よりよくなっていました。少なくとも血は止まっていました。購入した水に強いバンドエイドを巻いて顔を洗った後、せっかく購入したので、薬をつけた後にガーゼと油紙で指をぐるぐる巻きにして、メッシュのサックをしてテープで止めました。仕事中に出血するようなことがあっても、こうしておけば書類に血が着くこともありません。
 
それにしても、昨年の今頃はマウスの使いすぎで右手を腱鞘炎で痛めてしまい、1と月ほど出来るだけ使わないようにしていたし、今年は怪我。何が起こっているのでしょう ?? ちょっと気になります。
 
本日27日は昨日よりだいぶよくなってはいるものの、重いものなんて持てず、うっかり持つと痛い。アルバイトで来ている方が、以前、同じような怪我をして、よくなるまで指サックを使っていたと言っていました。医療用の指サックがあるのでお勧めとのこと。いゃ~、気がつきませんでした。指サック、確かによさそうです。参考になりました。だって、顔を洗うのも大変なんですよ。
 
イメージ 2
なんだか、間抜けな話ですが、そんな思いをして作った玉ねぎドレッシング。これは美味しいです。我が家には酢も色々な種類があるし、オイルも色々あるので、今後、組み合わせを色々試してみようと思います。そして、玉ねぎで血液サラサラを目指します。ひいては、コレステロールも減らしたい。メタボ防止になるかな、と期待しています。
 
早く、指もな治るといいのですけれど。