ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

メタボ防止に歩くことにしました

先日の健康診断で、メタボへまっしぐらな現実をどうにか防ぐべく生活習慣を変えることにしました。食生活に気をつけて、運動しよう。
 
まず、今年になってから一度も行っていなかったジムへ行くことと致しましょ。ウォーキングだって再開。
早速、運動用にショート・パンツとふくらはぎのところがくしゅくしゅになっているレギンスを購入。速乾性の素材で運動にぴったり。22日(日)には、足が遠のいていたジムへ行き、ヨガ、エアロビ、ダンスプログラム、サーキットトレーニングを実行。久々の筋肉痛になりました。
 
ウォーキングをするなら、やっぱり歩数計があったほうが張り合いが出やすいので、本日、大手家電量販店に買いに行きました。ありますあります、もう、色々なのがあります。購入するのに迷います。
 
以前私が使っていたのは、本当にシンプルで、何歩歩いたかが分かるだけでしたが、それでもすごく役に立ちました。当時勤めていた仕事で入っていた保険のカフェプランというので、ポイントを貯めて交換したものでした。歩数計にはおまけがついていて、確か入手してから3ヶ月以内に東京から京都までの東海道五十三次を歩数で制覇するとお米がもらえるのでした。そして、毎日せっせと歩いて、魚沼産コシヒカリの無洗米1.5㎏をいただきました。
 
そんな可愛い奴だった1号は数年前にダウン。ずっと新しいのを買いたいと思いながら、真剣に探していませんでした。でも、今回、ここでやっておかないとメタボへまっしぐら、と思うと真剣に生活を変えようと考えています。
 
迷ったあげく、2号は割かしシンプルなものにしました。と、いっても以前のに比べて随分と色々機能が着いていイメージ 1て、使いこなせるかちょっと不安。買っちゃったので、しっかり使うつもりです。
 
今度のは、バッグやポケットにいれておくだけでも測定できるので嬉しいです。前のは、おじさんくさく、ウェストあたりにパチンと装着するのだったので、ちょっと恥ずかしい思いをしていたのでした。歩く時にバッグや上着で隠したりしてました。
 
さて、健康のために歩きますよ。