ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

居るべき場所って ?

昨日は職場の歓送迎会でした。今回、異動になり今まで一度も歓送迎会にすら参加しなかった時短の方も参加し、全員出席。幹事が席次まで決め、挨拶の順番まで仕切り、今までに無くスムーズな会でした。
 
でも、何と言うか、私的にはあまり居心地がよくない。表向き、参加しているポーズ、楽しんでいるフリ。それはそこで働いている限り、骨を折ってくれた幹事にも、また参加している方に対しても礼儀だと思うので、どうにかこうにかやり過ごしています。だけど、本音は違うんですよ。
 
何と言うか、居るべきでない場所に居る感じ。ここに居てはいけないという危機感。あの職場の人たちと私とでは、決定的に価値観が違いすぎる。彼らが関心があることは、私は全く関心がなく、私が興味があることに彼らは全く興味がないという感じなんです。話している言語が違いすぎるというか、話がかみ合わない。
 
早く脱出せねば。時間だけ無駄に浪費している気がします。本来自分が居るべき場所へ移動したい。きちんとした会話が成立する所へ行きたい。そう日常的に思っているからか、常にここではないどこかを求めているのかもしれません。イメージ 1
 
 
散歩中に見かけた市民農園の畑。
  ピカピカのトマトがなっていました。