ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

盛り上がらない

                      Happy Halloween !
 
 
イメージ 1
 
 
皆様、ハロウィンをお楽しみでしょうか?
今年の私は何だかどうでもいいわい、と言った気分で、かぼちゃのケーキを買うでもなく、かぼちゃのお菓子を食べるでもなく、盛り場のパーティに行くでもなく、パレードを見に行くでもなく、あっハロウィンだっけ、みたいな感じで過ごしてしまいました。ま、そんな年もありますね。
 
このところ、精神的にちょっと忙しくて、落ち着かない一ヶ月でした。先週はお仕事の量が多くて、バタバタしていたものの、木曜の昼にはすっきりとやり終わり、金曜日は2時間早退して転職フェアに行って来ました。
 
正直言って、応募したいような会社がさしてなく、プロのアドバイザーによる相談を受けることを目的にしていました。今回、職務経歴書を見てもらい、アドバイスを受けました。職務経歴書は色々な所でアドバイスを受けていて、何回も作り直していているので、結構いいかなと思っていたものの、ちょっと驚きのアドバイスをいただきました。文字の数が多すぎる、って。
 
は? そう、私は見る人のことを考えていなかったのでした。私は自分が読むのも書くのも好きなので、沢山字が書いてあっても苦にならないのですが、最近あまり字が多いと読むのが苦になる世代が多いらしいのです。そしてそういった人たちが人事担当の可能性も高いらしい。いやぁ、びっくり。思いも寄らなかったことでした。そうだよな、相手のレベルに合わせないとな、ということですよね。ためになりました。
 
それで、翌日の土曜日は天気もいいのに書類作り。本当は土曜のうちに就職サイトの履歴も訂正して、応募できればよかったものの、そこまで至らず。日曜は、PCを立ち上げるのがイヤで本日に至っています。就職活動大嫌い !
 
本日は職場の飲み会がありました。めづらしく楽しいひと時でした。カジュアル・フレンチのコースで宴会って、なんだかよく判らない宴会ですが、今の職場ではこういったフルコースの宴会が多々あります。あんまり宴会という感じではないのですが。それでも、今までのもっとお値段の高いフレンチ・レストランのフル・コースから、カジュアルな方向に流れただけでもよい方向性なのでは、と密かに思います。お料理は正直言って、以前に行ったお値段高めのお店の方が美味しかったな。同じ施設内に入っているのですけれどね。
 
さ、職場の宴会も終わったし、転職活動にいそしみましょ。盛り上がらない10月にさよならです。