ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

財布の紐がゆるいこの頃

今年ももう11月。一年があっけない。
 
今日、仕事帰りに、同窓会に来て行く服を見に行って、うっかりカーディガンを購入。
土曜日、書類作りを外でやった帰り、ふらりと寄ったデパートでセールになっていたセーターを購入。
 
いささか、財布の紐が緩めな今日この頃。
 
持ち物を少なくしようと考えているものの、どうしても物が増えていってしまう。ニットばっかり買って、どうするんだ。私、セーター沢山持っているのに。毎年、衣替えの都度、代表選手しか出せないのに。
 
お掃除風水のカレン・キングストンによると、持っているワードローブの80%は不要なのだとか。普段着まわしているのはたったの20%。つまりその20%にワードローブ全体にかけるお金を費やせば、常に自分が気に入っていて心地よい服が着られるということになるのだそうです。
 
たしかに普段ヘビロテで着まわしている服って限られている。着ないのに場所をふさぎ、お財布も圧迫している80%をカットするのはなかなかに難しいところです。
 
イメージ 1
でも、気持ちだけでも、まずは持ち物を少なく持つ方向性で行くことにしましょう。そのうち少しずつ、身についていくことでしょう。あぁ、常に修行ってことなのでしょうか。それにしても、今年はまだ衣替えもしていないんだけどな。