ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

暮れのヒトコマ

イメージ 1商店街の福引きに行ってきました。
 
毎年、この時期に開催しているのは知っていたのですが、福引券をゲットしたのも、福引きに参加するのも初めて。私、この街に10年も住んでいるのに、です。
 
この福引きは、景品は全てシクラメン。上の方は、総理大臣賞受賞とか、かなりお値段高めのものから、下はそれなりの小さいシクラメンとのことです。ハズレはみかんがもらえるとか。
 
福引券をいただいたクリーニング店のおじさんの話では、なぜかこのクリーニング店でもらった券で引いた人にハズレがないのだとか。と、いうことでかなり期待して福引きに挑んだのでした。
 
イメージ 2
当りました。小さい鉢のシクラメンです。小さいといっても鉢の口の直径は10cmはあるでしょうか。今の時代、シクラメンといっても、花の形が様々で、細かく縮れているのがあったり、花が小ぶりのがあったり、見ているだけで楽しめます。白・ピンク・赤・フーシャなど、色も色々、種類も色々。その中から好きなのを選べるので、私はスタンダードな形の白いのをもらいました。これで、この冬の我が家の窓辺はかなり明るくなりました。
 
券をもらったクリーニング店で調度引取りの日に当っていたので、おついでにシクラメン当りました、と報告したら、おばさんが「私たちも嬉し いです」と喜んでくれました。さすが、ハズレなしのお店です。
 
イメージ 3
福引き所のはす向かいの広場で町内会のか、商店街のイベントなのかお餅つきをしていました。お汁粉とお雑煮が各100円で食べられるので、早速食券を買ったのはいいのですが、お餅待ちとのこと。しばらくして、お餅がつきあがったものの、お餅のバットを持ったおばさんが、小屋に走っていきます。今丸めています、ということでしばらく待っていると、再びそのおばさんが走ってきました。お餅到着。
お雑煮をご馳走になりました。味は塩味とのこと。普通、埼玉は醤油仕立てなので、塩味は初めて。けんちん汁みたいな感じでしたが、結構しょっぱかったです。でもつきたてのホワホワのお餅で食べるお雑煮は美味しかったです。
でも、つきたてのお餅には、大根おろしを絡めるからみ餅とか、あんこをのせるだけのとかも美味しいですよね。お餅の中に餡をいれたのも、作りたてが一番美味しいし。
 
ちなみに町内会で注文をしていた人には、からみ餅とあんこの乗ったお餅もあったのだそうです。
 
さて、シクラメンもゲットしたし、餅つきも見たし、なんだか新年の準備が少しづつ出来ていっているようです。来年は良い年にしないとね。