ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

忘年会

本日11月30日(水)、ちょっと早めの忘年会を先日、韓国料理に行った仲間で行いました。
 
今回は女性3名でてっちりを、と言うことで、とらふぐ専門店の玄品ふぐ神田支店へ。以前に別メンバーで池袋のお店へ行った事があるので、今回はお勤め先から近い神田支店へ行ってみました。
 
神田という場所柄、お店のサイトについていた地図を見ても迷子でお店に電話して、どうやら到着。18時に予約していたのですが、到着した時点で、結構混んでいました。そして場所柄か、おじさんのお客さんの多いこと。
 
匠味コースにプラス200円でてっさをぶつ切りに変更。湯引、ぶつ切り、てっちり、雑炊、香の物、アイスクリームのデザート、クーポンのサービスでから揚げと鍋に入れるコラーゲンを頂きました。
 
てっさも好きなのですが、ぶつ切りもいいですね。食べてます的な歯ごたえ、ボリュームがすごい。それを万能ねぎが山盛りになったポン酢でいただきます。この段階で結構お腹いっぱい。
 
さて、お待ちかねのてっちりです。お店の人が具材を入れて、お鍋を作ってくれます。普通に鍋にする部分としゃぶしゃぶで楽しむ部分とあり、ふぐのさっぱりした身を堪能。そして、その後、雑炊を作ってくれます。私は常々思うのですが、てっちりって、このお雑炊を食べるために鍋をするのではないか、というほど淡白ないい出汁が出ていて美味しい雑炊です。ふぐの雑炊は、鍋あとでも1位2位を争う美味しさだと思います。
 
デザートはナッツが入ったアイスクリームで、割と濃厚で甘さは控えめな感じで、美味しく頂きました。
 
このお店はお手軽価格でふぐが楽しめるのがありがたいです。お鍋の季節には、年にせめて一度は行きたい店なのです。
 
そして、妙齢の女性だけ ( 3名ですが ) の忘年会はひっきりなしのおしゃべりで盛り上がりました。楽しいひと時でした。
 
イメージ 1
さて、今年は他にも忘年会があるのかしら ? 職場の忘年会はなさそうだし、ま、無いなら無いで良いのですが。とりあえず忘年会もしたことですし、良い年が迎えられそうです。