ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

本日、病欠。

本日、病欠いたしました。
 
私、今の仕事は4年目なんですが、今まで病気で有給休暇を使ったことがありません。せっかくのお休みを病気が理由で使うなんてもったいないって思っていたからと、風邪くらいは気合で土日二日で治っちゃっていたのです。
 
それなのに・・・。今朝起きたらとてもだるい。熱があるみたいで、出勤したくない。とにかく横になっていたい。今日、出勤したところで、急いでやらなきゃならない仕事はないし、折り返しの電話待ちもない。私は仕事は何でも前倒しでやってしまうので、実は月曜にやることぐらいは既に先週済ましているのです。じゃ、たまには休んでみましょうか、ということで、事業所に9時過ぎに電話。電話に出た同僚は「お大事に」の一言もないくらい、愛想もへったくれもなく事務的でした。ま、そういう人なんでしょ。
 
さて、お休みの届けを出したし、大手をふって寝ていられます。食欲がないので朝食は抜いたものの、解熱ように鎮痛剤を飲み、ついでにビタミンC補給とばかりにグレープフルーツ・ジュースです。ただ寝ているのもつまらないので、横になりながら読みかけの京極夏彦の「邪魅の雫」を読むことに。読んでは眠り、寝ては読みを繰り返していたところ、何だかとっても身体が楽になってきました。
 
お昼過ぎには、なんと食事ができました。熱が下がったのと、のどの痛みが和らいだので、今度は効かないと思っていた市販の風邪薬を飲みました。もちろん、グレープフルーツ・ジュースも。
 
ひたすら読んでは寝ていたら、ついに小説は読了。体調もなんだかうそみたいに良い感じです。16時頃には、おみかんでも食べてみようかしら、という気になったほど。
 
なんだかもう、かなりすっきりです。寝るってすごい。よく風邪はビタミンをとってゆっくり寝ていれば治ると言われますが、本当ですね。
 
イメージ 1
これで、明日は出社できそうです。勇んで購入したのど飴、まだ2袋と2/3くらい残っているのですが、2袋は次回、のどが痛い時までストックしておくつもりです。
 
 
故郷の公園。