ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ホチキス止めのティーバッグ

昨日まで風邪にやられていましたが、今日は気合を入れて出社いたしました。お昼も社食でしっかりチキンソテーの定職を頂き、晩御飯は家で焼肉。なんだか、もうすっかり元気になりました。
 
さて、10日(土)にちょっと離れた輸入食材が安いお店に紅茶とコーヒーの買出しにいったのですが、それより数日前、駅向こうの安売りスーパーで紅茶のティーバッグがセールだったので購入した分があるのです。100バッグ入りです。紅茶が切れてしまったので、その紅茶を使うことに。
 
開けてびっくり !! あぁ、しまった、やられた !!!
 
ティーバッグの紐がなんとホチキス止めです !!! その紐の反対側についている紙の部分もホチキス止め !
 
もぅ、勘弁して欲しい ! 今時ホチキス止めのティーバッグなんて、時代錯誤もはなはだしい !
 
なんでこんなにむかついているかと言うと、ゴミに出す時の分別が面倒くさいのですよ ! ティーバッグの部分は生ゴミ、紙とひもは燃えるゴミ、ホチキスは燃えないゴミです。以前テレビCMでやっていて、そう言われてみればそうだった、とばかりに区分けして以来、分けてます。気になります。気にならない人にとってはどうでもいいことだと思います。
 
私の住んでいる地域のゴミの分別がそこまで神経質とも思えないのですが、あえてテレビCMで知ってしまってから、ボンと捨てられないのです。
 
そこで、そんなめんどくさい思いをしなくていいように、ホチキスが使われていないタイプのティーバッグをいつも購入していたのですが、今回、安さに負けました。あといくつかで紅茶のティーバッグがなくなると思うと心細くて、週末に買出しに行くまでに無くなってしまったらどうしよう、という気持ちにつけこむようにセール品が飛び込んできたのです。
 
あぁ、100も、分別ですよ。やれやれ。