ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

今年は忘年会なしです

忘年会のシーズンですね。
 
今年、職場の忘年会がありません。と言うのも、私たちの部署は4つの班に分かれていて、宴会の幹事は持ち回りで行います。今回、忘年会は私の所属する班が担当だったのですが、幹事に任命された人の不手際で、どこも予約が取れない。
 
通常、宴会を行うことが決まると、都合の悪い日を書き込む一覧表が回ってくるのですが、今回、それが届いたのが11月の終わり。遅すぎる。結局、新年会を行うということになったようなのですが、各人の都合をすりあわせた結果、来年の1月26日になりました。そんな頃って、もう新年会ではないのでは・・・。
 
ま、よいのですけれどね。忘年会も新年会も、あれば参加します。仕事の一環かと思っているので、そこは大人の対応で。しかし、イマイチ気も会わなければ、意識も違う職場同僚とお酒を飲んでもそんなに楽しくはないんです。お付き合いなので参加していますが、そんな宴会が忘年会・新年会と2ヶ月続きであるのは苦痛ですよね。ふところにも響くし。だから、新年会のみ、でもむしろ良かったのです。
 
会社も年末最終日に行う会を今年はやらないそうで、新年の挨拶とパーティーだけだ行う旨のお知らせが来ていました。節約かな。でも、事業所主催で会議室で行われるパーティーは、ぜひとも参加したいのです。お料理が充実していて、ワインも色々ご馳走になれるので、年の終わりと始めの密かな楽しみです。ホテルをいくつも持っていて、このパーティーは都内のホテルからのケータリングなのです。和洋中と色々ならぶお料理の中でも、私はここは洋食が上手だと思っていて、いつも楽しみ。今回は来年の年始の会までおあずけです。
 
友人たちと忘年会、というのもよいのですが、今年は何かと皆さんお仕事が忙しそうで、こちらも新年会のみになりそうです。
 
ということで、今年はのんびり自宅で一人鍋でもすることにします。一人鍋だって、美味しいし楽しいに違いはないのだし。年々おうちでのんびり、まったりが好きになっていきます。ちょっといいワインを飲んじゃうのもいいですよね。一人だし、独り占め。
 
ちなみに、忘年会を手配しそびれた同僚は、自分の結婚式の準備が忙しかったらしく、海外挙式だとかで、海外に行ってしまいました。自分の結婚式はきちんと手配できたんでしょうか ? ちょっとあやしいかも。帰国後の土産話が楽しみです。
 
イメージ 1
 
♪写真はマイスターユーハイムのロールケーキ。
  フルーツとクリームが巻き込まれています。
  ここのは、なんと言ってもスポンジが美味しい。
  バウムクーヘンと似た味わいで、しっとりめです。
  クリームは適度な量で、スポンジの味を引き立てています。