ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

デラックスな人、増加中 ?

「最近デラックスな人、多いですよね」
ある日友人が言った。
 
彼女はある日テレビでマツコデラックスを見てから気になり、気になるとテレビで見る確率も高くなり、その頃常々見ていたのだそうです。そして、街に出てみると、なにやらマツコデラックスの様な体格の人が目に付いて仕方がない・・・。
 
その話を聞いてから、私もマツコデラックス並みの体格の人が気になってしまいます。しかも女装している男性ではなく、女性でマツコさん並みの体格の人が気になります。意識してみていると、5年前、10年前に比べて体格のいい人、平たく言うと強烈に太っている人が増えていませんか ? 小太りの人よりゲキ太りの人。まるで小山のような人。
 
生活習慣や食生活の欧米化により・・・と言うには、あまりにも戦後時間が立ちすぎています。以前の太っている人と、明らかに太り方が違うように感じます。
 
もちろんその人がそれで生活に不自由がなくて、幸せいっぱい、ということだったら、いいのです。他人がとやかく言うことではないので。ただ、生活に支障が出ている、とか、健康上問題がある、とか、周りの見る目が冷たくて、イマイチ幸福感が感じられない、とかだったら、問題ですよね。端から見ても、健康上の問題がありそうだよな、と見えますし。
 
健康オタクの私としては、一人分の体重にしたほうがよいと思うのです。ついでに、ゲキ太りの方が、色々な病気を発症しそうだし、人数が増えれば国の健康保険制度を脅かすことにもなりそうです。ちょっと体が重くって、と感じているのなら、一度スキッと減らしてみると、また違った地平が見えると思います。
 
どうせデラックスにするなら、からだではなく心をデラックスにしてみてはいかがでしょうか。
 
イメージ 1
 
♪写真はモンテールのゆるとろプリン。
  私の心のデラックスの一助です。