ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

風邪が治らない

風邪が治りません。
 
2月17日(金)から風邪をひいていて、18日(土)は父に面会に行くつもりが、しんどくて予定変更。土日寝ていれば治るかな、と思っていたものの、今回治らず。先週からは咳まで出てきて苦しくて仕方ない。朝晩の発熱と咳、関節痛くらいなので普通に通勤して仕事をしています。さすがにそろそろ父の面会に行かなくては、25日(土)に田舎に帰りました。
 
それが、26日(日)の日中は結構暖かかったものの、夕方急に寒くなり、風が強くしばらく歩いていると寒さで耳が痛いほど。やっと私の部屋へ戻ってきて、暖房入れて温まり一息。タイのハルサメ・ヌードルがあったののを思い出し、温まるかも、とばかりにヒーヒー言いながら食べたら、身体の中からぽかぽかしてきました。
 
きっとこの時の寒さが応えたのでしょう。27日(月)、朝から声が出なくなってしまいました。アレっ? ってな感じです。職場でも、「前より悪くなってるよ」と言われる始末。悪化してしまいました。
 
そこで、市販薬を替えてみました。そしたら、なんだか効いたみたい。日中よりずっと声が出るようになってきました。
 
それにしても、体調が悪いというのはすごいことですよ。何にもやりたくないもの。本来予定していたこと全てキャンセルして、とにかくだらだらと寝ていたい。食欲もあまりない上、何を食べても味がよく判らないので、料理しようという気もあまり湧かなくて、ここ10日くらいヘンな食生活。とにかく食べないと治らないので食べているという感じ。
 
「身体が資本」とはよく言ったものです。ちょっと風邪をひいたくらいでもそう感じるのだから、大病したらもっとそう思うのでしょうね。
 
あぁ、早く治らないかな。風邪ひいているほど暇じゃないのだけどな・・・。