ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

上野駅地産ショップ「のもの」

JR上野駅で「のもの」という地方の物産展をやっているので、行って来ました。
 
「のもの」とはおかしなタイトルですが、「旬のもの、地のもの、縁のもの」の「のもの」だとかで、地域再発見プロジェクトだそうです。
 
現在、東京都台東区のものを開催中。スペースはさほど広くないものの、立派にお店としての広さはあります。食べ物だけでなく、アクセサリーや風呂敷などもありました。食べ物サンプルのキーホルダーもあり、殻付きピーナッツなんて実物と見まごう程。お菓子では、上野動物園のある台東区らしく、パンダのパッケージのものとか、パンダのデザインのキャンディーもありました。
 
本日はお豆腐の試食をしていました。豆乳も一緒に販売していたようですが、残念ながら私は豆乳は飲めないのでパス。カウンターではお酒も飲めるようでした。でも、ごちゃごちゃしていて、ちょっと落ち着かない感じで、私は立ち寄りづらかったです。日本酒を飲んでいたおじさんもいたので、地域ごとのお酒の飲み比べなどもできそうです。
 
東京の食べ物としては佃煮かな、と思い、佃煮3種詰め合わせがお買い得に成っていたので買ってきました。
 
今後、栃木、岩手、新潟のものと続くようです。関東以北の各県のものを年間通して紹介していくようです。すでに終わってしまった県もあり、もっと早く気づいて行ってみればよかったです。なんだかんだ言っても物産展って大好きなのです。
 
この「のもの」の展示紹介販売はコンビニのNEWDAYS9店舗と連動している企画のようです。
 
さて、次回も寄ってみようと思います。