ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

2012 春のお彼岸のお墓参り

お彼岸2日目。本日、小雨の中、お墓参りに行って来ました。
 
3月2日の母の命日にお墓参りしたばかりなので、その時にいけた枝物とか派手な洋花がまだ残っているかな~なんて思っていたのですが、お彼岸を前にお墓の管理の方が綺麗さっぱりお掃除してくれたようで、墓石も綺麗だし、古い花なんて残っていませんでした。
 
それどころか昨日の彼岸の入りに誰か来てくれた様で、新しいお花がいけてあり、お線香をあげた跡が残っていました。
 
誰が来てくれたんだろうね、なんて言いながら、まずいけてあるお花を両方はずして、お花をいける花瓶のようなところを外して水を捨て、新たに水を入れます。あげてもらっていたお花をまず両方の花いれにいけ、持参したお花を二つに分けて花入れにいれます。結構な量のお花になって、ちょっと豪華です。
 
毎回、お線香に火をつけるのに一苦労ですが、今回も四苦八苦した末に火がつきました。お線香をあげて、お祈りし、墓石に水をかけて終わり。「あちら側の人たち、こちら側をよろしくね。また、来るね」と告げてお墓を後にしました。
 イメージ 1
墓守とはよく言ったものですが、私たち姉妹もよく続いています。春と秋のお彼岸とお盆と、母の命日と。毎年毎年です。きちんとお参りしようと思うと結構大変な行事です。せめてお天気に恵まれると良いのですが。
 
 
我が家の椿も咲き始めました。
  今年は寒かったせいか、いささか遅い開花のようです。
  ピンクと白の混じった花の他に、真っ赤のも咲く予定です。