ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

再就職グループ・カウンセリング2回目

いつもは火曜日の再就職グループ・カウンセリング2回目が、明日が国民の休日の為、本日に。それで参加してきました。
 
今日は参加者4名。面接に行っている方、体調不良でお休みの方、現在まだお勤め中で、その会社のことで抜けられず本日お休みの方とまちまちの理由でお休みです。申し込みをしていたものの田舎に帰ることになり、参加できなくなつたという方も。10名のグループ・カウンセリングのはずなのに、本日はこじんまりとした規模でした。
 
最初にいつもどおり、ここ一週間の活動の報告。既に2社の内定を勝ち取って、4月1日から働くという方が1名。「おめでとうございます」と皆が心から言っていました。再就職活動が厳しいことは、グループ・カウンセリングに参加している私たちはみんなよく知っているので、グループの中から再就職を果たした方が出るのは嬉しいものです。
 
その方は、あと一回のグループ・カウンセリングも参加されるとのこと。
 
今日は、人数が少なかったので、じっくり一人一人のお話が聞けたし、コンサルタントの方のアドブァイスもあってよかったです。それでも予定していた時間より30分も早く終わってしまいました。
 
終わったあと、予約していた個人カウンセリングを受けました。書類選考が弱いので、履歴書と職務経歴書を見てもらいました。実際に先日応募した企業に出した書類を元にアドヴァイスしてもらいました。自分だと、なんだかよく判らなくなってしまう点も色々話して整理してもらうと、別の視点が出来て、なるほどこうすればよいのか、という新たな方法が見えてきます。書類、作り直さないと・・・。
 
せっかくなので、仕事検索もしてみたものの、私が探しているものは見つからず。予定より早く終わったので、ついでなので久々にハローワークへ行ってみました。相変わらず混んでいました。仕事検索をしたものの、なぜかハローワークで仕事検索すると、私はたまらなく眠くなってしまい、気づくと居眠り。こんなので仕事探していますなんて言ったら怒られそうですが、仕事、探しています。そして、ハローワークに行くとなぜかどっとくたびれてしまいます。ハローワークに漂っている空気のせいでしょうか。行きたくないのに無理に行っているから、精神的に疲れるのでしょうか?
 
イメージ 1
以前、毎週飯田橋ハローワークに通っていた時、ごほうびに帰りにマックに寄ってソフトクリームを食べるのが楽しみでした。今日は、カウンセリングに出たり、ハローワークにも行ったりしてかなり精神的に疲れたので、ささやかながら奮発して、マックでチョコレート・サンデーを食べて、一日の就職活動をねぎらいました。やれやれ。
 
さぁ、私もそろそろエンジンをかけないと。頑張ります。