ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ニュースいっぱいの日

今日はニュース満載の一日でしたね。
 
ここ数日物騒な騒ぎとなっていた北朝鮮のミサイル実験、失敗に終わりましたね。とりあえずほっと胸をなでおろしている方、沢山いると思います。特に、目標地の近くである沖縄にお住まいの方々。なんだか、いつも沖縄の方たちは軍事関係に煩わされて大変ですよね。
 
それにしても、北朝鮮金正恩(キム・ジョンウン)氏が権力継承をしたことを見せ付ける為の派手なパフォーマンスとしていつも物騒な軍事行動を取るのはやめて欲しいですね。今回は国防委員会第一委員長に就任したとか。以前、突然後継者として脚光を浴びた頃、軍事訓練だか進行だかで韓国の民間人が死亡するという事件もありましたよね。こぶしを振り上げて力を見せ付けようとするなんて、なんだか幼稚な発想ですよね。しかも、満足な技術力も無いんですから。まっ、そんな技術力があったら、日本はおちおちしていられないですけれどね、危険すぎて。「気違いに刃物」ですよね。あぁ、満足な技術力が北朝鮮に無かったことに感謝しないと。
 
そして、男性3人を次々と殺害した結婚詐欺事件の被告にも、死刑が求刑されましたね。長い裁判で、裁判員の方たちは本当に大変だったようですね。それにしても、どうしてそんなに長い裁判になってしまったのでしょうね。
 
本日、AIJ投資顧問の事件の衆議院の証人喚問があって、テレビで中継していたので、思わず2時間も見てしまいました。浅川社長の証人喚問の答弁を聞いていると、この人、投資顧問業のプロではないのでは、という気がしきりとしてきました。なんか、素人くさいというか、投資なんてリターンが大きければリスクも大きいのは素人でも判っているほど明白なことだと思うのですが、「取り戻せると思った」とか言っていたし、預かっている年金資産を失っているにも関わらず、昨年の年収が7000万円だったというのも驚きです。この年金問題で、連鎖倒産してしまった中小企業もあるそうなのに、ぬけぬけと「だましとるつもりはなかった」とか言っていること自体、なにやらヒトゴトという感じです。あまりにも責任感がなさすぎるというか、「反省しています」と言っていたけれど、反省なんてサルでもできます。ことの重大さをまったく感じていないようでした。
 
つい先日まで、年金関係、まさにある種の企業年金の仕事を少ししていたので、この事件は関心があります。そして、現在、私の父は年金受給者で、企業年金も頂いています。老齢基礎年金と企業年金でお蔭様で父は悠々自適の生活が出来ています。
 
AIJ投資顧問企業年金の運用を任せていたのは中小企業だったので、父の業界は大丈夫だったかしら、などとちょっと気になったりしています。印刷業の中小企業さんは、結構入っていたみたいですが、印刷業は本当に中小零細の企業さんが多いようです。
 
結局、たった1割りにも満たない大手の企業に入ればこういう事件に巻き込まれることも無いわけです。日本は9割以上が中小零細企業なのに、日本の経済を支えているのはそういう企業なのに、あまりにも企業年金にしてもお粗末すぎるように思います。こんな事件が起こらないように、連鎖倒産なんてしないで済むように、年金の問題はもっと根本から国が考え直して欲しいものです。
 
なんだか、ニュースがてんこ盛りの日でした。