ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

東京医科歯科大付属病院レストラン「メディコ」でランチ

3月に行きそびれた、東京医科歯科大学付属病院の中にはいっているホテル・オークラが経営しているレストラン メディコにその一週間後に行ってきました。
 
イメージ 1
病院の16Fです。その一週間前に一度行っているので、複雑な巨大病院の中でも、迷子にならずにひとりでも行けました。
 
11:00すこしすぎに付いて、10分くらい待たされてから案内されました。私の前には3組の方がウェイティング・リストに名前を連ねて待っていました。
 
入り口のソファで待たされている時は気づかなかったのですが、席に通されてびっくり ! 素晴らしい景色が一望できます。話題のスカイツリーもよく見えました。
 
イメージ 2
私はランチ・セット¥1500をパンでお願いいたしました。コンソメと野菜のスープ、サラダ、豚肉の味噌ときのこのソースの乗ったステーキ ( 正式名称が判りません ) 、パン2個( 温めてあります) +バター、ゆずアイスクリーム、コーヒー ( 私はアイス・コーヒーを頼みました ) 。
 
一人で行っているので、ひたすらお食事。しばし景色を眺める。もぐもぐもぐ・・・。ひたすらお食事。景色。もぐもぐ・・・。豚肉のステーキは味噌味で、和風セットにしてごはんでもすごく合うと思います。美味しかったです。パンが温かいのも嬉しい心遣い。スープもデザートのゆずアイスクリームもアイス・コーヒーも美味しかったです。
 
イメージ 3
いらしている方も色々で、病院に診察に来て、そのまま寄ったような方から、お見舞いに来たので寄りました、というような方々など、また、私のようにわざわざ来た人まで老若男女、色々でした。何度も利用しているらしい方たちは、オムライスなど単品を注文しているようでした。私のようなとりあえず来てみました風のお客さんは、ランチ・セット率が高いみたいです。私の前に並んでいた50代の女性一人客が、隣の席でしたが、やはりランチ・セットを頼んでいました。ただし和風セットにしていました。私の方が後から席に着いたものの、決断が早いのでどんどん注文し、どんどん食べてしまったので、先に終了してしまいました。
 
それにしてもさすがオークラ。ウェイター・ウェイトレスともに気持ちのイメージ 4
いいサービスぶりです。無理しているという感じではなく、すっと必要
に応じてサービスしてくれるのです。チップを置く習慣がある国ならば、
私はしっかりチップを置かせていただきたいくらいの気持ちの良いサー
ビスぶりでした。
 
キャッシャーの近くにお土産もいろいろあって、中々可愛いものも色々ありました。ちょっと手土産にいいなと思います。中々次回いくのは難しそうですが、また機会があったら訪れてみたいレストランでした。お昼時にお近くにいらしたら、是非寄ってみることをお勧めいたします。