ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

上野公園での夜桜と「立呑みカドクラ」での酒宴

今日はまたしても良い天気ですね。
 
さて、昨日、雨の降りしきる中、友人二人と上野公園へ夜桜見物に行ってきました。私たち三人、ここ10年くらい毎年お花見に行っていますが雨が降るのは初めて。三人のスケジュールが中々合わず、日にちの調整が一番大変なのですが、毎年結構綺麗な桜を見られています。
 
「きっとすいていて見放題なのでは」と言いながら行った上野公園では、未だお花見の提灯がずらっとついていてお花見ムードですが、流石に雨だったのでガラすき。それでも私たちのような物好きもいるらしく、桜並木の下をそぞろ歩いている方たちはいました。写真をとっている若目OLらしき3人組みもいました。私たちは上野駅公園口の方から桜並木を下る感じで歩いてきました。上野公園の桜は多分一週間前だったようで、結構葉桜になっていましたが、それでも夜のわずかな明かりの下でも雲母のような白っぽいピンク色の花の姿が見えました。
 
花より団子の私たち、その後は上野の有名立ち飲み店「立呑みカドクラ」さんにお邪魔しました。このお店は以前から気になっていました、今回花見が上野なので行ってみようと提案したところ、Sさんも気になっていて今回昼間に下見に行ったそうです。実は、私も、冬場の夕方、帰宅途中に下見したことがあって、是非行ってみたかったお店です。
 
雨が降っていて寒かったのでビニールのシートがお店の入り口を覆っていました。入ってすぐ、キッチンの脇のカウンターに通されました。まず、私とSさんはビールをHさんはマッコリを注文。おつまみは色々あって迷います。でも、ここに来たら絶対食べないと、というハムカツももちろん注文。それ以外は、じゃこ入り玉子焼き、豚平焼き、ポテトサラダ、キャベツの浅漬け、野菜スティック、アサリの酒蒸し、トマトチーズ焼きを頼みました。ポテトサラダとハムカツは一人一皿ずつ注文。お酒も2杯目は私はビール、Sさんはマッコリ、Hさんはグラス・ワインを飲みました。こんなに食べて飲んで後で3人で割り勘にしたら、なんと一人1550円弱でした。ビックリ !!
 
おつまみはどれも美味しく、次回は何を食べようかと思わず考えてしまうほど。朝10時からやっているそうです。ここの名物であるハムカツは4枚重ねで、食べごくがあります。美味しいしおつまみにピッタリです。お弁当に持って行くにもいいですよ。これでご飯があればね、って感じの一品。そしたら、なんと白飯もメニューにありました。
 
豚平焼は、今回初めて食べましたが、お好み焼きの皮の部分が小麦粉を溶いたものではなくて卵をつかったようなもので、中身はキャベツと豚肉です。見た目はお好み焼きと似ています。食感はお好み焼きより、ふわっと軽い感じで、またしても「ご飯があればね」でした。
 
ポテトサラダはクリーミィな仕上がりだし、キャベツの浅漬けもよいお味でした。野菜ステックについてくる味噌は絶品で、瓶詰めにしてお土産に置いてくれればいいのに、言うくらい美味しいです。ひたすらお味噌が舐めたくて野菜を食べてしまいそうです。トマトチーズ焼きはチーズ好きなら大喜びだと思います。ピザのクラフト無しバージョンのような料理です。焼いたチーズの上にカットした生トマトが乗ってきます。カロリーは高そうですが、ビールやワインに合います。
 
あぁ、今年もいいお花見でした。良いお花見に欠かせないのは素晴らしい桜と美味しいお料理とお酒、そして会話です。
 
イメージ 1
カドクラさんで美味しいおつまみを教えてくれた常連さんが「でも一番美味しいおつまみは、いい会話だよ」と言っていました。名言ですね。常連さんに座布団一枚 ! です。
 
カドクラさんにはまたお邪魔したいと思います。
 
 
これがハムカツ。
  ガツガツしていて、すでに一口齧ってしまいました。
  TV番組「タモリくらぶ」でも紹介されたそうです。
  そういえば、見た記憶が・・・。