ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ストック食材食べきり作戦 とりあえずビーフン

私は結構、食品のストックがありまして、兵糧攻めにされてもひと月くイメージ 1
らいなら持ちこたえられるかも、と思えるほどです。引き出物でいただ
いたものとか、「あっセール」とかで購入したものもあるのですが、保存が利くものをつい購入してしまうせいもあります。
 
さて、そんな中に、中華食材のお店で買ったビーフンがあります。そうだ、今晩はビーフンにしよう、と思い立って、早速料理に取り掛かったのですが、ビーフンって、今までの人生でそんなに多い回数食べたこと自体ありません。ビーフンって、関西の方では、もしかしたら普通に食べられているものなのかも知れませんが、関東の家庭でレギュラーという感がない食材です。大きな中華街のある横浜ではレギュラー選手かもしれません。そんな風に感じているのは私だけでしょうか ?
 
イメージ 2
とにかく、焼きビーフンを作ってみました。冷蔵庫にある材料でどうにかなりそうです。あまっていたもやし、あまっていたキャベツ、あまっていたニラ、あまっていた人参、そして封があいていないベーコン。よし、これを投入しよう。それにしても、ビーフンをゆでるんですよね。いったいどのくらいの状態になればよいものか? 慣れない食材って、悩みますね。とりあえず、あまり物の野菜とベーコンを炒めて、そこにゆでたビーフンを投入し、中華の鶏がらスープを入れて混ぜてみました。水分を飛ばすように焼いて出来上がり。
 
なんかな・・・。お店で食べた時のはもっと焼きました的だったけどな、
でもとりあえず焼きビーフンらしきものが出来ました。食べてみたら、
あら、味は美味しかったです。イメージ 3
 
この調子でストックしている食材を食べきってしまおう、という計画です。だってそんなにストックしていなくても、食べ物は簡単に手に入りますから。
 
私は全てにおいて、物を持ちすぎているんだな、と思っています。それを少しでも減らしたいのです。今の時代、買うのは簡単。捨てる方がむしろ難しいようです。出来るだけ身軽になりたいと、思っています。
 
 
赤・白・ピンクの椿の木があるお宅を発見しました。
   どれも美しく咲き誇っていました。
   散歩の楽しみですね。