ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

脳にいい物質

図書館で「脳にいいことだけをやりなさい ! 」 ( マーシー・シャイモフ 著、茂木健一郎 訳 ) という本を見つけまして、早速借りてきました。
 
脳のことには興味津々でして、色々情報を仕入れたりしているのですが、この本は、いかにハッピーになるかというのをどのように脳を使うかを説明している本なのです。結局、脳次第で幸福感を感じられたり、不幸だったりするわけです。
 
その中で「脳の健康チェック」という項目があって、幸せを促す4つの神経伝達物質を増やすことが大切で、ひとつでも少なくなると身体に何らかの問題が出てくるのだそうです。
 
その4つの幸福物質は下記の通りです。抜粋しました。
 
   多いと、前向きで、自信にあふれ、適応力があり穏やか。
   少ないと、ネガティブな考え方をしがちで、強迫観念を抱き、不安や焦燥感に駆られ、熟睡できない。
▼カテコールアミン ( ノルエピネフリンドーパミン、アドレナリンなど )   
   多いと、エネルギーにあふれ、明るく機敏。
   少ないと、生気が無く、憂鬱で、反応が鈍い。
▼GABA ( ガンマアミノ酪酸 )  
   多いと、リラックスしていて、ストレスを感じない。
   少ないと、緊張し、ストレスを感じ、気分が沈みがち。
▼エンドルフィン
   多いと、気分がよく、喜びや幸せを感じる。
   少ないと、涙もろく、ちょっとしたことで傷ついてしまう。           
 
で、チェックしてみてビックリ ! 私はどちらかと言うと常にハッピーな方だと思っていたのですが、なんと4つのうちセロトニンとエンドルフィンが不足しているらしいのです。私、熟睡できないどころか寝すぎです。最近。今、失業中だったり、例の雇用保険の件とか、アパートの更新の件とか、色々あって確かに気分はブルーではあるのですが、そこまでネガティブでもないと思っているんですけど。
 
でも、試しに足らない物質をサプリメントで補ってみようと思いまして。セロトニンに関しては、以前購入したセントジョーンズワートというサプリがセロトニンが入っているようなので、それを服用してみます。エンドルフィンはサプリではエゾウコギというものに含まれているらしいのです。ええと、私のストックにはありません。でも、そのうち購入することとします。とりあえず、高麗人参のサプリが出てきたので、高麗人参を服用してみることにします。エンドルフィン効果は無いかもしれませんが、身体は温まりそうです。
 
昨日、イマイチ気分が乗らなくて、何もしたくなくダラダラと本を読んでいたわけですが、セントジョーンズワート高麗人参のサプリを飲んだら、何だか元気が出てきて、行く予定のあった丸の内界隈に出かけました。気のせいか心持ち幸福感を感じました。自分の好きなことのために出かけたから当たり前なんですけどね。
 
しばらく様子を見てみようと思います。