ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

畑の掃除と庭の掃除

昨日から帰省していたのですが、あぁ~コタツのコンセント抜いたっけ ? 炊飯器のコンセント抜いたっけ ? と、行きの電車に乗る前から不安で、予定を一日繰り上げて、先ほど自分のアパートに帰ってきました。やはりセロトニン不足でしょうか? 帰ってみると、きちんとコンセントは外してありました。人間て、無意識でも結構きちんとしているものだなと、ヘンに感心しました。
 
本日は畑の掃除と除草剤散布、庭の草むしりと掃除をして泥だらけ・汗みどろ状態になってしまい、いったん顔と首は洗ってから父の面会に行ったものの、どうにも全身泥んこイメージがぬぐいきれませんでした。帰宅して、早速シャワーを浴びて全身洗い、着用していたジーンズも既に洗濯。やっと人心地ついたところです。
 
毎年恒例の地球に優しい除草剤散布ですが、今年はあまり草が生えていませんでした。そこで、まず、お掃除からすることにしました。お掃除と言ってもゴミ拾いなのですが、燃えるゴミ、ペットボトル、缶、瓶、レジ袋に入った生ゴミ、散歩中の犬の糞を集めた紙袋 ( マクドナルドの袋が二つ、きっと同一犯人でしょう ) 、そんなものを集めたところ、燃えるゴミだけで2ℓ用のゴミ袋に1つ、缶、瓶が大きいサイズのレジ袋に一つ、何か壊れたものの部分なのですがプラスチックの固いものの破片が大きいサイズのレジ袋に一つでました。
 
他人の土地に勝手に苗を植えていたらしい形跡もあって、苗のビニールのカップというのか入れ物が5つくらい、それどころか、苗が入っているカップ自体も2つ、家庭菜園などで使う市販の土の使いかけのものが2㎏入りくらいの袋に半分捨ててありました。モラルも何もあったものじゃないですね。呆れます。
 
さらに、他人の土地に木を植えてしまう人が居て、昨年に続き、今年は木を4本切りました。直径10cmくらいになっていたすでに3mくらいの桜を切りまして、その切り口に除草剤を撒いてきました。これで根元も枯れてくれると良いのですが、桜は固くて切るのが一苦労の上、根を広く張ってしまうので掘り起こすとなると更に労力が必要となるのです。もう一本の桜はもっと小さかったので比較的楽に切れました。こちらも切り株に除草剤を撒いてしばらく様子を見ます。
 
昨年、根から掘り起こした桜は幸い生えてきていないので良かったのですが、切り倒した桜の幹が不思議とそこにないのです。勝手に植えた人が持って行ったのでしょうか ?
 
他の2本は何の木か判らないのですが、割と簡単に切れました。桜に比べたら軟らかい質感でした。一本はフェンスの間から通りに突き出る形で延びてしまっていて、危ないので切りました。何の木が判らないもののこちらにも除草剤を切り口に撒きました。もう一本も切って、切り口に除草剤です。2週間くらい様子を見ます。
 
それにしても、自分のものと他人のものとの区別がつかないのでしょうか ? 勝手に木を植えるというのは、嫌がらせとしか思えません。それにしても2回目の為、木を切り倒すのも結構慣れてきました。昨年購入した、小さいサイズの枝きり用のこぎりが大活躍です。
 
イメージ 1
さて、暑い中、そんな作業をして帰宅。昨日、家に着いた時は暗くて気づかなかったのですが、本日家を出たときに驚いたことがあります。塀の外にあるプランターの上に、調度、塀の中にある椿の花が落ちるのですが、そのプランターに山盛り一杯椿の花が落ちているのです。今年は、例年より椿が咲くのも遅かった上、沢山咲いた様で、そのプランターだけでなく、塀の内側の花壇になっている所全域に渡って椿の花が落ちて重なって山になっていたのです。プランターに妹が5つチューリップを今年は植えていたのですが、椿の下敷きになって、一つもすくすくと伸びることも出来ない状態です。そこで、ついでなので掃除することになりました。
 
イメージ 2
「椿はいい肥料になるんだってよ」と妹が言っていましたが「ウチでいい肥料を作っても使わないから」と庭の大掃除にやる気をみせていました。
 
私は箒とちりとりで、椿を集めてゴミ袋に入れていきます。箒では椿は集めづらいので、畑用手袋をした妹が手づかみで掻き出します。それを集めてゴミ袋に入れていくのですが、ついでに草むしりもしたところ、2ℓ入りゴミ袋に2袋と1/2袋も出ました。
 
落ちた椿の花を集めてゴミ袋に入れるだけなのに1時間くらい掃除していたと思います。結構くたびれました。イメージ 3
 
その後、父の面会へ行き、1時間ほどでそこを後にし、食べそびれていた昼ご飯兼晩御飯をファミレスで食べて、やっと一服。父のダウン・ジャケットをクリーニングに出す為持って帰ってきたのですが、ファミレスに寄った為、クリーニング店に間に合わず、明日妹が出しておいてくれるそうです。そこのクリーニング店、毎年4月はダウン・ジャケットのクリーニングがサービスになるのです。
 
とにかく、そんなこんなでとても疲れた一日でした。今日は26℃くらいあって、Tシャツ一枚で調度良いくらいで、そんな中、畑での作業は辛いものですが、もっと暑いこともあるので、不幸中の幸いと思わないとイメージ 4
いけないかも知れないですね。
 
あぁ、疲れた。一日繰り上げて帰ってきた分、明日は有効に使おうと思います。
 
 
我が家の椿。赤いのも、ピンクまだらも一つの木に咲きます。
  毎年沢山花を付ける可愛い奴です。