ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

セーターの洗濯

今日は、冬に着たセーターの洗濯をしました。
 
今年は4月が寒かったので、もしかして着るかも、と思いつつ、流石に4月に入ってからセーターを着ることが無かったので、もっと早くにすっきりと洗濯してもよかったのですが、再就職活動が結構忙しく、ゴールデン・ウィークに一気にまとめて片付けようと考えていました。
 
小学生の頃から、毎年セーターは春休みに洗っていたので、今考えると4月の頭に洗濯していたのです。あの頃は、モノゲンという毛糸洗い用の洗剤を使って、手洗いしていました。
 
この頃では、洗濯機でもあらえるセーターが増えているので、洗濯機でも大丈夫なものは洗濯機で洗います。手洗いの方がよさそうなのは、今でも相変わらず手洗いしています。
 
今年の冬は、秋口に買った深緑色のメリノ・ウールのセーターが大活躍で着ない週はありませんでした。これくらい着ればセーターとしても御の字だろう、というくらいのヘビロテでした。
 
洗濯していて、今更ながら「おやっ! 」と思ったのですが、セーターの数を厳選して少なくすれば、春になっての洗濯も楽だし、洗濯するものが少なければ、洗剤の使用量も水の量も少なくて済むので地球にもやさしいし、一途両得か、と。
 
毎回、衣替えの度に「私ってこんなに沢山セーターを持っていたんだっけ !? 」と思うのですが、その中から今年はこれを着そうだなという代表選手を選んで出しているのですが、物を増やすまい、と思いながらも、なぜか増えていってしまいます。
 
イメージ 1
一説に、持っている服の8割りは箪笥の肥やしにすぎないそうで、本当に着ているのはたった2割りだとか。余分な買い物を控えて本当に気に入ったものだけを購入するようにしていけたら、と思います。ま、それが出来ればこんなに物を持っていないんだけど。
 
今後の健闘を祈りましょ。
 
 
ソメイヨシノの後は八重桜ですね。
  可愛くて、こんなフラワープリントとかあったらいいのに。