ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

お役所は時間がかかるものだと言うけれど

先日、雇用保険の離職申し立てをしたものの、未だ回答が無いまま、第一回認定日を迎えてしまい、とりあえず来るようにと言われていたので、指定日時にハローワークへ行って来ました。
 
朝の9:30~10:00で指定されていたので、8:30には家を出て、何とか着いたのが9:10。8:30に家を出て電車に乗って出かけるのでは、お勤めしていた頃と一緒です。ハローワークのある最寄り駅は、私の最寄り駅からたった2つ目なのに、駅を降りてから約30分近くトボトボと歩くので、とても時間がかかります。
 
申請用紙を入れる箱に提出物を入れて呼ばれるのを待ちます。やがて呼ばれて、「次はこの日付に来てください」と係りの女性。離職理由の申し立て中であることを伝えると、「確認してきます」ということでしたが、結局未だに回答が来ていなくて、仮の認定日ということで日にち指定されました。3ヵ月後を。
 
3ヶ月の待機期間をつけるかなくすかをめぐっての申し立てをしているわけなのですが、何だかすっきりしない対応です。お役所というところは、何をやるにしても時間がかかる所なのは分かっていますが、それにしてもいくらGWがあったとは言え、5月1日(火) に申し立てをしたのに、未だ回答無しって、どうなっているのか。今週になって、もう今日で4日目です。こちらは生活がかかっているので、とっとと片付けてもらいたいのですが。
 
「回答が出たら連絡します」との係りの女性の声に送られて、トボトボと帰ってきました。