ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

物を持ちすぎ

かなりいい加減ながら、やっと衣替えを済ませました。それにしても、こんなに衣装が多いとは ! 毎回驚くと共にうんざり。世間の皆さんは、衣服、どうしているのでしょうね。ポイポイと捨ててしまうのかしら ?
 
心がけようと思っているのは、値段で買わないで、本当に好きなものだけ買おう。そう思いつつもうっかり買っちゃっています。必要だから、安いから、可愛いから、買い物すると気分がいいから・・・。そんな理由でどんどん衣服が増えていきます。そして、捨てるほうはというと中々捨てられない。
 
今の時代、手に入れるのは簡単。でも、処分する方がエネルギーがいります。できるだけ、物を持たないで生活したいな、と考えていても、どんどん物が増えていく。
 
先日、大平一枝さんという方の「もう、ビニール傘は買わない。」という、暮らしを考える本を読みました。時々、こういう本を読みたくなるのですが、どうも身につかない。そして、私はビニール傘って今までの人生で何本も買ったことが無いのです。それでも、急に雨に降られて買うことも何回かあったわけです。しかも、折りたたみ傘を持ったはずなのにバッグに入れ忘れて、仕方なく買う、というパターン。
 
そして、なんとつい最近、持ったはずなのにバッグに入っていなくて、4日( 金 ) に購入しました。でも、実質的に使ったのは、有楽町のビックカメラから向かい側のビルへの往復と、東京国際フォーラムからはす向かいのJR有楽町駅に行く間のみ。どちらも地下を使えば買わなくても良かったようなものです。ただ、買ったときは、東京国際フォーラムから反対側の斜向かいにある三菱一号館ビル美術館に行くつもので、雨だったらイヤだなと思ったからなのです。でも、その時にはもう雨は降っていなくて、ついでに連休中は金曜でも18:00で閉館とのことで、まったく傘は出番が無く、邪魔にになってしまいました。
 
大平一枝さんが言うには、ビニール傘は、干して使わないから、一度使って開いてみても、くっついてしまって開かず、無理をすると骨が折れる、とのこと。そこで、ほんの数分でも使ったので干してからたたんでみました。次回使う時は、台風の時に役に立ってもらおうと思います。以前、愛用の傘を台風の日にさして、折ってしまったことがあり、世間の人がビニール傘をさしているのを目にして、目から鱗が落ちる思いをしたことがあるものですから。
 
イメージ 1
そうよ、買っちゃったんだもの、役に立っていただかなきゃ。そして、今後はこういう無駄はなくすように、バッグへの入れ忘れにも気をつけようと思います。
 
 
何と言う花でしょうか ?
   名前が分からないものの、今が盛りです。