ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

密かな流行 ?

最近、よく見かけるのですが、もしかして密かなブームなのでしょうか ?
何を、って60才前後の男性のソフト帽です。
 
通勤電車の中とか、通勤途中によく見かけます。よく、と言っても1日に2~3人なのですが。
私、勝手ながら「ソフトさん」と呼んでいます。
 
ソフトさんは、皆さん、スーツにコート、比較的きりっと着こなした方が多いです。おとひり、スーツにダウンジャケット、ソフト帽という方もいました。時々ハンチングをかぶっている方も見かけますが、ハンチングより紳士度が高いですね。もちろんハンチングはハンチングでおしゃれなのですが、ソフト帽をこの時代の日本でかぶっている、というのは何ともおしゃれです。
 
老若男女、カジュアル・ウェア全盛のこのご時世。あえてソフト帽が似合う着こなしをするというのは、もうこれは心意気と言うものです。だって皆さんどう見ても通勤中です。特別ではなく普段なのです。日本にもこういう粋な大人の男が生息していたのです。うれしいですね。
 
願わくは、ソフトさんたちの息子の世代も、このくらい粋であってほしい。今まで日本の男性は女性にばかり美しさや若さや何やかや求めてきました。でも、これからは男性たちがいい男になって、日本の女性を楽しませてください。そうすれば、日本の女はもっと美しく、いい女になりますよ。
 
街でソフトさんを見かけると、ちょっと嬉しくなってしまうのです。イメージ 1
 
 
♪写真は蜂蜜店のサンタクロースたち。
  こちらはおそろいの赤い帽子できめています。