ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

コンタクトレンズの度を下げました

目の病気で右往左往した一週間。
本日、早速コンタクトレンズの度数を落としたくて、東京駅の八重洲口を出たところにある、コンタクトレンズの処方箋を出してくれる眼科へ行って、測定と検査をしてもらいました。
視力を測って、度数を下げてもらったのですが、1度下がったのみ。大丈夫なのでしょうか ? 詳しい検査に行った先のクリニックの先生は度が強すぎるので下げたほうが良いと言い、いつも検査に行っているコンタクトレンズの処方箋を出してくれる眼科では、あまり下げてしまうと見ずらいと言う。
 
でもとりあえず少しは度数が下がったので良いかも。
眼科の上の階にいつも行っているコンタクトレンズ店があり、処方箋を持って行ってきました。実は、御誕生日のセールで、1dayのコンタクトレンズを12箱もこの8月末に購入したので、まだ我が家には7箱も口を開けていないコンタクトレンズの在庫があるのです。でも、もっと度の低いものを使うことになると丸々使いません。そこで、ご相談。新しい処方箋のものと交換して欲しい旨、お店で相談しました。最初、交換はできません、と言っていたのですが、白内障になってしまった事や飛蚊症になってしまった事を話、検査を受けたところコンタクトレンズの度が強すぎてあっていないと指摘された旨を説明したところ、上司と相談しますと言ってくれ、結果今回のみ交換してくれることになりました。
 
本当にこのコンタクトレンズ屋さんには感謝です。だって、交換してくれないとなると、未使用の1dayコンタクトレンズ7箱( 210枚 !)も無駄になってしまうのです。あと1箱あったのですが、調度今週あけたところで、これは使い切ってしまう予定です。
 
イメージ 1
そして、思ったのですが、纏め買いって割引がきいてお得なのですが、3ヶ月後とか半年後、事態が変わっている可能性もあり、そんなに沢山纏め買いをしてはいけないということ。
 
とにかく、少しでも目の負担を減らして、眼科の先生のアドバイスを守っていこうと思います。だって、私の目とはまだまだずっと付き合っていくので、性能を少しでも長持ちさせたいんですもの。まだまだ、この病気の入り口。これからどうなっていくのか判らないけれど、できるだけのことは自分の為にしてやりたいと思います。
 
 
♪ことしのクリスマスにサンタは何を私に運んでくれるだろう ?