ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

角界のホープの活躍

白鵬関、日本プロスポーツ大賞おめでとうございます。
 
ここ数日、連日、大相撲横綱 白鵬関のニュースが飛び込んできます。日本永住権を申請したり、第一回白鵬杯を開催して、小中学生が相撲大会で盛り上がったり。そして、今度は日本プロスポーツ大勝受賞。内閣総理大臣賞も受賞。もう少しで歴代連勝一位だったのに一歩及ばず。でも、今年の白鵬は相撲界を引っ張って、横綱としての責任を十分果たしたと思う。
 
ここ数年、角界は残念なニュースが相次ぐ。でも、白鵬を初め、どんな時でも懸命の土俵を努める力士もいて、そういう力士が観客席を、茶の間を沸かしてくれる。
 
今回、白鵬関が日本永住権を申請したり、白鵬杯を開催したり、自分が相撲を引っ張っていくのだ、という覚悟を感じる。賞は、きっちりやっているその姿勢へのご褒美ですね。角界ホープは、それでもまだ25歳。これからまだまだ活躍が期待できる。
 
年が明けると正月場所。また、力士たちの闘いの一年が始まる。応援しています。どうぞ、各取り組み、観客を沸かしてくださいね。