ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

久々にガーデニングなど

今日の日曜日はとてもよい天気で、この天気を有効利用すべく、季節の家事にいそしみました。
 
まずコタツを片付けようと、コタツ布団を干したり、コタツの上掛けを午前中に、下敷きを今洗濯中です。コタツが片付くとなんとなく狭い部屋もスッキリします。布団圧縮袋を買ってきたので、下敷きが乾いたら、上掛け布団とカバーと供に入れて圧縮してしまう予定です。
 
イメージ 1
それと、チューリップが全て今年の営業を終了した状態なのと、季節外れに咲いていたガーデンシクラメンも全て終わり、現在グリーンが無いので、ガーデニングをすべく、買出しに行ってきました。とりあえず、グリーンを ! と言う事で、イタリアンパセリとポトスを購入。イタリアンパセリは食べることを前提に購入。ポトスは10年くらい常にあったものの、ついに昨年ダメになってしまったので、その代わりを購入しました。花屋さんでアイビーにするかポトスにするかしばし迷ったものの、やはりポトスにしました。
 
アロエの親がすっかり大きくなって現在の鉢では上体が倒れてしまう為、一回り大きい鉢に植え替えてやらなくては・・・と、ずっと気にかかっていたのですが、植木鉢の大きいのも購入。近くの花屋さんではテラコッタの植木鉢を売っていて、確かにそのほうが私も好きなのですが、いかんせん重い。そこで100円ショップまで行ってプラスチックの鉢を購入しました。鉢に土が入り、そこにアロエなのでとにかく重くなってしまうので、この際美的であることは捨てました。それでも、大きな鉢に植え替えたら、アロエも落ち着いたようで、シャンとしています。
 
それにしても、狭いスペースながらガーデニングをしていると驚くことしきり。チューリップの鉢を空けてみたら、下のほうにチューリップの細い根がぐるりと植木鉢上に丸まるっていました。今年はチューリップの咲き終わりの球根を掘り出して、自然乾燥中です。チューリップは一年で終わりではなく、また球根を植えて咲かせることが出来るらしいので、試してみるつもりです。ガーデンシクラメンも昨年の夏は日陰に避難させて夏を越したら、今年2年目の花を咲かせました。また来年のために、日陰に避難させて、夏を越させるつもりです。
 
 
あとは、花が欲しいので何か購入したいと考えています。ハイビスカスがこれから沢山出てくるそうなので、多分ハイビスカスを買おうかな、と思っています。
 
イメージ 2
賃貸契約が終わったので、こうして無事にガーデニングを楽しんでいられます。あぁ、オウチ欲しい !!
 
 
本日植えたあれこれ。
  乾燥中のチューリップの球根。