ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

銀座のデパートの空中庭園

本日、銀座三越に先日亡くなった地井武男さんの「ちい散歩 絵手紙展」を見に行ったのですが、猛烈に混んでいました。
 
16:40位に到着、会場入り口前にはロープが張られ、長蛇の列が。そのお尻に並べばいいのかと思ったところ、整理券をもらうための列があるつかで、そちらに行ったところ、係りの方が「これより6時20分の回の整理券をお配りいたしますので、こちらにお並び下さい」と言っているのです。
 
えっ、6時20分 ! これから2時間30分も待つってこと ? 残念ですが、予定があってそんなに待っていられません。そこで仕方なくさっさと諦めました。
 
今回展示即売される作品は、既に完売しているらしいです。それにしても、すごい人気です。
 
イメージ 1
諦めたものの、三越の9階までせっかく上がって来たので、外に広がる空中庭園でしばし休んでいこうとガラス戸から庭園に出ました。そこはデパートの屋上とは思えない風景で、まるで公園のようです。カフェで冷たい飲み物を購入して、外の席でくつろいでいる人もいますし、ぐるりにめぐらされた木のベンチに座っている人もいます。
 
真ん中は芝生で子供たちは走り回っていました。あぁ、本当は芝生にごろんと寝転びたい・・・。でも、周りに人が取り囲むように座っているし、そんなことみっともなくて出来ないし・・・。と曇り空の下、しばし休んできました。
 
イメージ 2
今日は上野で友人と待ち合わせていたので、さっさと移動。
銀座はバーゲン・セールで街全体が人でごったがえしていました。
 
せっかく行ったのに「絵手紙展」は見られなくて残念でした。本も出ているようだし、そちらを見ましょ。
 
でも、空中庭園は良かった。