ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

スポーツドリンクの粉末でドリンク作り

プチ熱中症もどきになってからはや1週間。今日は比較的過ごしやすかったものの、このところ連日暑いですね。
 
あれ以来、水分の補給に余念がありません。で、思い立ってポカリスエットの粉末状のものを購入しました。以前にも購入して、自宅でポカリスエットを作成していた年があったものの、このところ何年も忘れていました。
 
近所のドラッグストアに買いに行ったところ、ありました。1L用×5袋で¥398でした。お隣に競合メーカーのアクエリアスが1L用×5袋で¥348になっていました。どっちでも変わんないよね、ということで今回お買い得になっているアクエリアスを購入。早速、家に帰って作成いたしました。
 
液体状で買うと、500mlのペットボトル1本で¥100くらいでしょうか。しかも、何本も買うと持ち運ぶのが重いし、冷えていないとイマイチ美味しくない飲み物ですよね。家の中で飲むことにして、500mlのペットボトル2本を用意して1袋を分けて作成。冷蔵庫で冷やして、暑い外から帰ってきた時に飲めるように準備します。
 
家で作成したのを飲んでみたら、ちょっと濃い目のと薄いのとが出来上がっていました。ま、目分量で粉末を入れているので、そんなものでしょう。でもお水代を入れても、1本40円くらいというのは経済的ですよね。毎日飲むのだし、経済的なのは嬉しいです。
 
でも甘いので太りそう。やはり、通常はお水でイザという時に飲むようにしようかしら・・・。麦茶という手もあるのを忘れていました。麦茶も常備しよう。
 
とにかく、まめに水分補給して、涼しくする工夫を怠らないようにしないと。
 
熱中症になんかなるもんか、の心意気で、厳しい暑さを乗り切ります。