ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

どんどん横に成長してしまう父

昨日・今日と父の面会へ行きました。昨日差し入れたサンダルは気に入ったようで、「今年の夏は涼しく過ごせる」とご満悦でした。
 
職員の方からリクエストがありました。このところ父はお腹周りが太ってしまい、「今はいているおズボンがきつそうなので、大きいサイズを持って来てください」とのこと。昨日、夏物のパンツを2枚差し入れて、サイズを一つ大きいのにしたのですが・・・と見てもらうと、「良かった」と喜ばれてしまいました。そして、「下着のパンツも一サイズ大きいのをお願いします」とのことでした。すごい盲点でした。おズボンのサイズが大きくなったのですから下着だって大きくしないとダメですよね。
 
下着については、ゴムの所を伸ばしてみようと引っ張ってみたりしたらしく、逆にゆるすぎると穿いた時にストンと落ちてしまったり、上手い具合にいかなかったとのこと。春先にLサイズのトランクスを5枚差し入れて、その時実は9枚も買ってしまい、次回差し入れようと家の箪笥で眠っている分があるのですが、当分出番はなさそうです。
 
あぁ、次に面会に行くまでに、またしても父のトランクスを買いに行かなくては。
 
車椅子に乗っていて、どうしても運動不足になってしまうのか、ホームでお世話になってから3年とちょっとですが、父のサイズはM→L→LLと進化しています。「これ以上大きくなると次はお相撲さん専門店で買わなきゃならないかもよ」と父には言っておきました。「ははは」と笑っていました。
 
もともとLサイズだったものの、長い間入院していて食事がとれず、どんどん痩せてしまっていて、退院した当時はMサイズになっていたのですけれど。ホームの職員の方が「ベッドの上で腹筋でもしようか」と冗談を言っていました。父は笑っているだけでした。
 
食べすぎなんでしょうか。父が太り始めてから、ホームのスタッフの方も食事には気をつけてくれているのですが、食べるのが何よりの楽しみみたいですし、もうすぐ80歳なのにこの年でダイエットも可哀想だし、どうしたものでしょう。本人も時々、太り始めたのを気にして、楽しみにしているおやつの時間に、お菓子を控えめにしたりしています。
 
イメージ 1
太めでも、食べたいものを食べて、毎日楽しく生きてくれれば良しとしましょうか。自分で歩けるようになれば、また変わってくるのでしょうが、当面車椅子から降りる気がないようです。
 
LLサイズのトランクス、買っていきます。
 
 
いつも父が行っている公園の蓮池が今見頃です。
  池一面、大きくてピンク色の蓮の花が咲いています。