ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

近所の花屋は仏花ばかり

東京のお盆は7月ですが、埼玉県の大半では8月です。
 
7月のお盆からこっち、いつも覗いている駅前の花屋さんの品揃えが、とっても地味です。お墓にお供えするような花ばかりが店頭に並んでいます。まさに仏花の束がメインになっていて、それ以外もなんだか仏様チックです。ほおずきなどの季節のものも並んでいて、それはそれで可愛いのですが、どうしても地味です。
 
この時期って花の種類が少ないのでしょうか? 4月~6月頃に比べると、何だか平凡な感じなのですが。それとも、7月のお盆から8月のお盆が開けるまで、お盆チックな花束だけなんでしょうか ? 地域的なことなのか、他の地域もこうなのか、気になります。
 
こんななので、切花を買う気になりません。我が家は、ここしばらく家の中に花がありません。外に並んでいる植木鉢のみに花が咲いている状態。
 
イメージ 1
なんでも良いのですが、もっと気分がぱっと晴れるような派手な花も店頭に出して欲しいのです。あっ、暑すぎる為、店頭に置かず店の中にしまいこんでいるってことだったりして・・・。次回は店の中も覗いてみることにしましょう。だって家の中にも花が欲しいのですもの。
 
 
写真は上野駅の花屋さん。おしゃれな佇まいです。
  ここには仏花は置いていないみたいですね。