ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

伊豆高原旅行 その5 ランチ ! ランチ !!

旅行の楽しみの一つは、行った先で何を食べようか、ということだと思います。伊豆に行くからには、やはりお魚かしら・・・などと、ガイド・ブックで事前に色々チェックして挑みました。
 
イメージ 1
1日目の11:00頃、伊豆高原駅に着いたので、どのガイド・ブックにも必ず紹介されているイタリアンのお店に行くか、和食のお店に行くかずっと悩んでいたものの、和食のお店に行くことにしました。それも有名店です。
 
「本家鮪屋」というお店に11:50頃に伺いました。お昼前なのにかなり人が入っていましたが、すぐにお席に通されました。このお店は鮪の頭トロ、大トロ、キンメダイを盛ったとろ炙り三色丼というのがイチオシのようです。当初、私もそれを食べる予定で行ったのですが、ウェイトレスさんに限定15食の三色丼 ( 鮪赤身・びんちょう・ハマチ) を勧められ、注文。こちらは炙ってません。この丼物にはお味噌汁が付いているのでイメージ 2
すが、プラス¥100であら汁になるということで、あら汁を注文。お新香
とポテトサラダも付いていました。
 
量が多そうで食べきれるかな、などと心配したものの、実際はぺろっといっちゃいました。普段、海鮮丼というものを食べないのですが、美味しく頂きました。上に乗っている具財が口の中に入れるとトロッとする感じです。お味噌汁もあら汁にして正解でした。ここのポテトサラダはしいたけが入っていて、途端に和の味になっていました。三色丼¥1480、お味噌汁をバージョン・アップして¥100で、計¥1580でした。お腹いっぱい、満足感いっぱいです。次回、行く機会があったら、炙り三色丼を頼んでみたいです。
 
2日目のランチは、ネットで色々情報収集していて、理想郷東口近くのホテル・アンビエントのフレンチ・レストラン「レストラン レザンドール」というお店の「高原ランチ」というのがありまして、¥2500です。サイトで見て楽しみにしていたのですが、12:00頃にホテルに到着。その日は「レザンドール」は貸切とのことでしたが、同じメニューが奥にある日本食レストランで食べられるとのことで、思いっきり和のお庭を眺めながらフレンチのセットを頂きました。
 
コースの内容は下記の通りです。
    「地魚を使ったカルパッチョ」  ヒラメ・タイなど何種類もの魚と野菜が結構沢山盛り合わせられています
    「本日のスープ」     この日は冷たいポテト・スープでした
  「メインディッシュ」 数種類から選べます。私は魚のポアレにしました。この日は鱸でした。
  「パン」
  「ホテル特製デザート」 チョコレートのケーキとカット・フルーツ3種
  「ドリンク」       アイス・コーヒーを頼みました
 
                    
                イメージ 6         イメージ 7
 
                イメージ 3         イメージ 4
 
                                              イメージ 5
 
 
カルパッチョがとても美味しく、ウェイトレスの方が本日のお魚の説明をしてくれるのですが、何種類もずらずらと告げられて、覚えられません。口の中でプルンプルンです。メインディッシュの鱸のポアレも美味しかったです。お魚だけかと思ったら、お皿には海老も付いていました。鱸と海老の下に敷かれた野菜も色々で、盛り付けも美しく、つくづくフレンチって立体的に盛り付ける料理だなと思います。デザートのチョコレート・ケーキも美味しく頂きました。
 
ここのランチはコスト・パフォーマンスがかなりいいと思います。次回も伊豆高原に行く機会があったら、また利用したいレストランです。ホテルなんだから宿泊する、というのもありですね。このホテルは伊豆高原駅から離れているので、午前中と夕方に無料送迎バスが出ているようです。
 
伊豆高原でのランチは充実していました。