ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

3日連続で就職の面接

27日(月) から本日まで、3日連続で仕事の面接に行きました。正直言って、3日目の今日は、もうどうでもいいような気分になってしまうほどくたびれました。
 
27日(月) は三次面接で、その会社の社長とナンバー2らしき方と人事担当者の3人と面接。面接というより、会議に呼ばれたような感じで、ずいぶん色々と案を出させられてどっと疲れました。約1時間ほどでした。話を聞けば聞くほど、私はこの会社には行かないな~と思ったりしてしまい、いつもだったらきちんと質問をして好印象を作るのも、何かもういいって気分でした。きっと、大敗しちゃっていることと思います。結構です。
 
28日(火) は、いつもお世話になっているしごとセンターのお膳立てで、午前中に面接のセミナー、午後から会社説明会兼面接でした。この日に提出する書類をうっかり作りそびれていて、前日の面接に行った後、大急ぎで作成してのぞみました。10:00~16:00の予定でしたが、面接が済んだ人から帰ってよかったので15:00には終了。長丁場だったので、ほっと一息。この日の面接はいい感じで受けられました。次に進めるとよいのですが。
 
申し込みの元になった求人票を読んだだけでは、本当に欲しい人材像がよく判らなかったものの、実際に担当者からお話を伺って、私が探していた仕事の一つだったので、紙だけでは分からないものだな、と思います。求人票で少しでも「おっ ! 」と思うところがある企業の求人は、とりあえず応募してみた方がよいですね。
 
本日は、一月前に面接を受けた文化的なことを行っている会社に二次面接で呼ばれたので行ってきました。いいかげん時間がたっているので、もう忘れていたと言うか、きっと落ちたのだろうくらいに思っていたので、まったく期待をしていなかったのですが、先週の金曜日に突然連絡が来て、二次面接を告げられました。へぇ~って感じです。
 
面接だと思って行ったところ、本日は1時間ほどのペーパーテストでした。自分でも情けなくなるほど出来なくて、何だかムダな努力をしている気がしてきます。ペーパーテストは学生さんが一番出来るのでは、と思います。つい昨日まで学生だった人、つまり若い人ほど得意なのでは。私の年になるとなかなかテストって受ける機会がないので、自分でも驚くほど出来ないのです。もっとも、ある分野に特化したテストだったら受けているので、そういうものは出来るのですが、一般的な就職用テストって、まったくダメ。大敗してしまったのでは・・・と思います。まぁ、いいか。
 
それにしても、3日連続の面接は疲れました。暑いので余計に疲れるのかもしれません。一日くらいぼーっとして、また仕切りなおしていこうと思います。
 
あぁ、8月はなんだかんだと結構急がしかったです。9月はただ忙しい思いをするのではなく、実になるような月にしたいです。