ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

とにかく前進

先週3連日で面接を受けたあと、くたびれてしまい、しばらく伸びていたのですが、やっと本日より重い腰を上げて、再び再就職活動再開。
 
実は、三次面接を受けていた企業も、二次面接でペーパー・テストを受けた企業も、合同面接会で面接を受けた会社も不採用通知を昨日までに受けています。三次面接を受けた会社は受かってもお断りしようと思っていたの、まぁこちらから断る手間が省けて良かったと思い、二次面接を受けていた会社は受かったら考えよう位の気持ちだったものの、ペーパー・テストで敗れるというのもちょっとむかつき、合同面接で受けていた会社は、結構いい感じで面接を受けられたと思っていたので、正直がっかりしました。あんなにアイディア出させておいて、随分なのでは・・・、と思うものの、しゃべりすぎてしまったかも、とちょっと反省。で、ちょっとヘコみぎみ。
 
でも、いつまでもヘコんでいるわけにもいきません。
 
♪今日の私は機嫌がいい~
  それはあなたとは関係ない
  新しい服着てるから~
 
という歌があるように、そうだ、新しい服でなくてもお気に入りの服を着てとにかく出かけよう。出かけちゃえばどうにかなる。と、ばかりにお気に入りのワンピースを着て、しっかり化粧して出かけました。
 
行った先は飯田橋ハローワークなんですけどね。そこで29日にチェックしておいた案件の紹介をしてもらうのと、更に検索をかけて、応募できそうな案件を探す為です。その後、水道橋のしごとセンターで検索をし、応募書類の作成までしてしまいました。当初、しごとセンターとハローワークで検索して、いい案件がなければ水族館にでも癒されに行ってみましょうと思っていたのですが、突然お仕事のように書類作成が必要になって予定変更。終わったら夕方で早く帰って晩御飯食べなくちゃ、という時間。
 
一番良くないのはグダグダしていることですね。精神衛生上とくに良くない。
 
今回応募しようとハローワークで紹介してもらった会社も、正直言ってイヤな感じでした。「受かる可能性は低いけど応募してみてもいい」みたいなことをハローワークの担当の方に言ってました。年齢的に難しい、ということでしょうか。「そんな偉そうな事を言えるほどの企業なのか」と言ってやりたいもんです。でも、応募しちゃうものね。カズなんですよカズ。応募し続けていると、書類審査を通って面接にこぎつける割合が上がってくるんですよ。だから、とりあえず応募です。そこに行くかどうかは受かってから考えればいいんだし、それは先のことですから。
 
とにかく前進あるのみ、です。だって、他にやること無いし、せいぜい再就職活動でもいたしましょ。