ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

元気が出ない理由

ダメな毎日を更新中です。
 
今朝の「あさイチ」で「うつを食事で改善する !? 」というテーマでやっていまして、昨日予告を見た時は、楽しみにしていたものの、夢うつつの中で番組わ見ていたので、ほとんど内容が分からないうちに終了。それでもところどころ分かったところによると、失職したかなにかで家にいるようになった人の例で、朝起きるのが遅くなり、食欲も落ちてしまったが、何もしないうちに夕方になり、そこから出かけてお酒浸りの生活になってしまった。食欲も無い。その人の状態を治したのが、朝ごはんを食べること、食欲が無くてもとにかく朝ごはんを食べる。そして、三食きちんと食べては早寝早起きしたところ、うつっぽかったのが良くなったとのこと。はぁ、規則正しい生活というのが精神衛生上必要ということですね。
 
甘いものを控えるといい、という話もちらりと夢うつつながら飛び込んできました。
 
食べ物とうつの関係については最近、食物関連の雑誌でも特集を組んだりしており関心はありましたが、やはり食べ物と精神状態や健康って絶対関係ありますよね。
 
このところリバウンド中の私、そういえば、この頃朝ごはん抜きになってしまっているのと、甘いものが欲しくて、ついつい摂取しているなぁ、と反省。生活リズムも乱れ勝ち。だからやる気が出ないのかなぁ、と妙に合点がいってしまいました。
 
今日も、起きた時は「今日こそは昨日できなかった提出書類を作成しよう」という意気込みだったのです。11:00に早めのお昼ご飯を食べて、外出するので顔にはBBクリーム、首には日焼け止めを塗ることもできましたが、そこから先がはかどらず。ぐずぐずしているうちに15:00。
 
どうしよう・・・どうしよう・・・早く出かけないと今日も何も出来ないうちに終わってしまう・・・というあせりと共に、それでも出かけられず。どうしてこんなに書類作成が嫌なのか ? それは、本当はその仕事に魅力を感じていないから、イヤイヤ作る書類だからです。あ~、どうしよう。
 
そこで、ハタと思いつきました。このところの気持ちの落ちている時期と、私の好きなことをやれていない時期とがピタリと一致。そうか、そういうことだったか、とひざを叩きました。元気が出ないのは、好きなことを出来ていないのにイヤな事をやらざるを得ないから、という状況だったのでした。好きな事がまったく出来ないというわけではないものの、割合が私の魂には少なすぎているようなのです。
 
そこで、映画を見に行くことにしました。見ようと決めていた映画だったので、それをまず見て、様子を見てみよう、ということで。映画は、素晴らしく良かったし、心が幾分軽くなりました。とりあえず、今日一日は何もなかった日にならずに済みました。書類は明日にでも作ることにして、今日は早く寝ます。