ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ベトナム・フェスティバル2012

代々木公園で開催の「ベトナム・フェスティバル2012」に行ってきました。
 
イメージ 1
天気予報では雨に降られそうで不安だったのですが、明日の方がもっと天気が不安定らしいので、今日行くことにしました。
 
昨年行ってみて楽しかったので、今年も期待して行ったのですが、何だか、私としてはイマイチでした。今回は飲食店が多いように感じました。ベトナムの食べ物のお店だけでなく、アジアの食べ物のお店も沢山出ています。
 
グッズのお店も昨年より出店数が少ないようで、ベトナム・グッズのお店以外に、やはりアジアのお店も出ています。ラクダの皮で作ったサンダル屋さんが出ていましたが、いかんせんサイズが大きくて購入をイメージ 2
控えました。見た目はとても可愛いのですが、あれは外で履けるもの
なのか室内履きなのか、底が薄く悩むものです。
 
昨年は食器のお店が出ていたものの、今回は出ていないようで、それもがっかり。昨年、沢山バッグを並べていたお店も見つからず、これもがっかり。あちこち見て、結局、蓮の花が頭に描かれたお箸と蓮の花の箸置きを購入。これは可愛いので使うのが楽しみです。
 
ステージではライブが行われていましたが、猛烈に混んでいてステージのあるスペースにたどり着けないばかりか、その外から見ようとしてもよく見えない始末。イメージ 3
 
今年はアオザイを着ていくと、各お店で色々とサービスがあるそうで、結構アオザイ姿の人がいました。日本人、アオザイって似合いますよね。年配の女性でアオザイが買いたいと言っていた人がいましたが、昨年は専門店が出ていたように思いましたが今年はそれも出ていなかったようだし、なんとなくパワー・ダウンしている気が致します。
 
スマホでスタンプラリーのような企画もやっていて、参加したくてきちんと事前に準備していったものの、どこでその装置からスタンプを集めていいのかもよく判らず、結局何も出来ず。何件もお店は訪れたのに、わけが分かりません。スマホにアプリを入れただけで終わりました。イメージ 4
チェッ。
 
男性ばかり黒山の人だかりで、時々「うぉー」という盛り上がりを見せているブースがあって、いったいなんだろうと思っていたら、アキバ系のアイドルなのか、そういう関係のアイドルの女の子が来ていたみたいで、そこだけ突然秋葉原と化していました。
 
昨年と比べると、来場者の年齢層が広がったようで、割と50代、60代のご夫婦の姿も見かけました。
 
今回、行っただけであまり参加した感じがなくて、ちょっとイマイチでした。イメージ 5
でも、こんなに多くの人が気楽に参加しているイベントなんだなと感じました。