ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

心理的アプローチの就職セミナーに参加

今日は川口市主催の再就職セミナーに参加してきました。
 
今日のセミナーは、2人一組になって話したり、4人一組のグループ・ワークがあったり、ゲームがあったりで楽しいセミナーでした。心理学的アプローチとでも言うのでしょうか、そのワークをやることで気づきを得るのが目的のセミナーだそうです。
 
なるほど、就職活動のセミナーは色々ありますが、こういうのも必要だなと思います。結構気づかないポイントってあって、こういう機会に気づくのは大切です。そして、就職活動はハードなので、それを精神的に乗り切っていく術というのが必要になってきます。つまり、就職活動というのは就職する為のテクニックとして履歴書の書き方とか面接の心がけとか企業の選び方とかのノウハウを知るのも必要ですが、その就職活動を続けて内定を勝ち取るまでの活動の心がけというかテクニックを知るのも必要ということです。
 
実際、就職活動というのはいつ終わるのか分からない活動なので、長くなってくると精神的に辛くなってきます。自分は世の中に必要とされていないのではないか、とか、このまま働く場所が見つからないのではないか、とか、悪いことばかりついつい考えがちに成ります。でも、そこを上手に乗り切って突き進んでいかないと、「就職」というお宝を手にすることが出来ないのです。
 
調度、今の私が精神的にダメージを受けている時期だったので、このセミナーは有効でした。就職活動をしていると、「就職をすることが自分の人生の全て」とか「仕事は人生の全て」のような気がしてくるのですが、仕事というのは私の人生の一部に過ぎないということを再確認いたしました。そう思えば、こらからの就職活動が少しは気楽になるってものです。
 
このところ応募するのも大変でしたが、明日から世の中三連休。しばし就職活動は忘れてリフレッシュして、新たに進んでいこうと思います。諦めなければ、いつかは就職できますしね。大切なのは、諦めないことです。