ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

天高く父肥える秋

昨日、今日と父がお世話になっているホームへ面会に行ってきました。
 
昨日はそろそろ衣替えを視野に入れて、ホームの担当の方と父の冬物ワードローブの点検をいたしました。と、言うのも、父はお腹周りだけ太ってしまい、春から夏にかけて、下着と夏用おズボンのサイズを大きいものに全て変えたからなのです。冬物のストレッチ・パンツはウェストがひも付きで調節できるようになっているので、まだ変更しなくても大丈夫そうです。ももひきは大丈夫かちょっと心配ですが、取り合えず今あるもので対応してみて、ダメそうな場合変更しましょうということになりました。ちょこちょこ面会には行っているので、いつでも行ってもらえれば、大きいサイズのものを用意します。
 
本日おじゃまする際に、出始めたおみかんを差し入れました。入居者各自むいて食べるものは手先を使うので、脳にもいいかな、とも思いまして。皮を剥いたらホワンと部屋中みかんの香りが漂いました。まだ酸っぱいかと思ったら、甘くて食べやすいみかんでした。
 
今日のおやつは、みかん以外に、ホームで事前に用意していたマーラーカオのような蒸しケーキと栗、シガールに似た軽い口どけの焼き菓子とコーヒーを出してくれました。しかも後から、「ホームの畑でとれました」と枝豆の塩茹でが届きました。ホームには畑があって、2階の入居者の方が熱心に畑仕事をしています。色々収穫できるようです。作物以外、何かしら花を育てているようで、今の時期はコスモス、鶏頭、菊がありました。父はみかん以外はいたく気に入ったようで、みかんのみ半分残していました。
 
イメージ 1
すっかり秋の味覚三昧で、父のお腹周りは当面痩せそうにありません。それでも、陽気がよくなってきたので、散歩に出られるのはありがたいです。また魚釣りにでも行こうか、と話しています。