ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

二日続けて再就職セミナー

昨日、本日と二日続けて就職セミナーに参加して来ました。
 
昨日は、「こんな人を採用したい」という視点で、実際の企業の採用担当の方と、主催会社の就職アドバイザーの方が参加してのセミナーでした。企業の方は、IT企業・製造業・介護福祉関係と三社三様で、私が目指している分野とは違うものの、実際の現場の方のナマの意見が聞けて、色々と参考になりました。また、就職アドバイザーの方による全体的な就職戦線のお話も、個人では気づかない点があり、有意義でした。
 
本日は、私を担当してくれているアドバイザーさんに勧められて参加したのですが、再就職活動が長期化している人のための日セミナーで、7名の参加でした。こういうセミナーに参加すると常に女性は少数人数で、私一人ということが多いのですが、今回はもう一人女性がいました。
 
再就職活動も長くなつてくると、皆自信消失ぎみになってきて、「私って、本当に就職できるのだろうか ?」と思うものらしいのです。そして、迷いのようなものも出てきます。そこをもう一度活動を軌道に乗せる為のセミナーです。講師の方のアドバイスもあり、結構目から鱗ということもありました。参加者同士で意見交換をしたのも、参考になりよかったです。苦しんでいるのは一人ではなく、皆同じ、ということがある種気を楽にさせてくれるのかもしれません。
 
ただ、今回参加した方たちは、私のように切羽詰っている感じがあまりなく、また私より長く離職中でした。中には、「すぐに再就職するのではなく、学校に通っています」とか、「ボランティア活動をしていて、離職中を満喫しています」という方までいました。優雅でうらやましいかぎり。
 
そんな中でも強く感じたのは、再就職活動も、仕事も私の全てではなくて、人生の一部でしかないということ。今後どのようなお仕事に就くにしても、それは私の一部でしかないのです。とかく再就職を目指していたりすると、ただ仕事にありつくことだけに注視してしまいがちですが、本当はそれがゴールではなく、新しいスタートなんです。
 
とにかく、今日のセミナーもとてもよく、講師の方の人柄、またプロとしての手腕とも満足で、参加して良かったです。さあ、また頑張ろう。