ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

転職フェアに参加してきました

今日はDODA転職フェアに行って来ました。14:00からの開催だったので、出足が遅れてしまい会場にたどりついたら16:00近く。事前に出展している企業のチェックはしていたものの、その後増えたかもしれないので、ちょっと期待です。今回は水道橋の後楽園のプリズム・ホールでの開催だったのですが、私が到着した時点で、既にかなりの人出になっていました。
 
出展されている企業さんも、その場では仕事の説明だけして、応募はWebでエントリーする方式をとっていたり、後日会社説明会兼選考会があるので、その予約を目的としている企業、その場で1次面接をしてしまうところと、その企業さんの内部事情なのか方針なのか色々です。
 
今回私は4件訪問して、後ほどWebにて応募という企業、説明会の予約をしてきた企業、最後の1件は「もっと若い年齢層を対象にしています」とのことで、私に合った仕事が出た場合にご連絡してくれるとか。体よく門前払いでした。外資なのに年齢差別があるんだ、とちょっと驚いたものの、きっと私には簡単すぎるかもしれないし、担当の方は中々感じのよい対応でした。
 
有名人を招いての講演会もやっていましたが、とにかく私はブースめぐりが忙しく、講演を聴きに行く時間的余裕もありませんでした。そして、今回、滞在していた2時間30分くらいの間に、どんどん来場者が増えていたようで、人混みがすごく、人にぶつからないで通路を歩くのも一苦労でした。ある有名企業では説明を聞くためだけに長蛇の列が出来ていて、私も並んだのですが30分以上待ったでしょうか。説明が聞ける順番が来ても、お席に座れるわけではなく立ち見です。一通り説明があった後、Webでエントリーしてくださいとのこと。くたびれました。
 
もう1件、ある流通大手の説明を聞きたかったのですが、こちらは50分待ちとのことなので、交通整理をしていた担当の方に仕事内容をお聞きして、どうも私に合う仕事が無いようなので説明会には出ませんでした。だって、50分も待ちたくないでしょ。
 
今回、結構有名企業が参加していました。でも、IT系だったり、ものづくり系だったりすると、仕事として出来ないしね~。盛況なわけですね。充実した転職フェアだったと思います。
 
私は会社説明会参加の予約ができたので、まぁ、行って良かったと思っています。会社説明会兼選考会、がんばります。