ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

会社説明会兼集団面接

12日に会社説明会の予約をした企業の説明会兼面接に行ってきました。
 
本日だけでも3回、説明会があるようで、私は一番早い時間帯を予約していて、10:00からの回でした。この回には15人くらいの老若男女が集まっていまして、人事担当の方から会社説明とお仕事についての説明を約30分、その後5人ずつでの集団面接になりました。
 
集団面接って、難しいですね。しかも5人。1対1での面接の方がリラックスできるように思います。皆さん、色々と語りますね。経歴を延々と話した方がいましたが、自分のことではないのでどうでもいいというか、退屈。それを思うと、人事の方って大変ですよね。大抵はつまらない話を聞かされるわけですから。
 
う~ん、面接のセミナーでも出て対策を練った方がよいかも・・・。少なくとも人事の方につまらない話を聞かせなくても済むようにしたいです。