ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

バリウム飲みに

今日は朝一でバリウムを飲みに行って来ました。
 
市の胃がん検診に申し込みをしていまして、その予約日でした。集団検診ということで、バリウムを飲んでの検診です。
 
予約して割り振られていた日時が、本日の8:00~10:30だったので、早く行って早く済ませて帰ってこようと、昨晩は早寝をし、6:00には目が覚めたものの、うっかり二度寝してしまい、結局朝ドラを見てから出かけました。前日は21:00までに食事を済ませて、その後水すら飲まないようにしていて、今朝も飲まず食わずで行っているので、とにかく早く行って済ませ、何か食べたい一心です。
 
8:50くらいに保険センターに到着。受付をして、検診料¥500を支払い、問診です。何でも言っておいた方がいいのかな、と思って、過去にバリウムを飲んだ後、腹痛になったことがある旨を話したら、担当の保健士さんでしょうか、看護士さんでしょうか、「集団検診に向いていないかもしれない」とか「自分で病院で検査を受けたほうがいい」とか「何かあった際に医師がいないので」とか。思いっきり後ろ向き。よく検査の際は、通常服用している薬とかサプリも申告した方がいいとか、気になることは告げた方がいいとか言われますが、市の集団検診では言わない方がいいんだな、ということを身を持って学びました。「あぁ、余計なこと言ってしまったわけですね。5回中2回具合が悪くなっただけで、結果も別に悪くなかったので受けます」と言って受けることになりました。料金払っちゃったし、この為にスケジュールとっているわけだし、第一何かあったら、隣の建物は市立病院だっての !
 
さて、着替えて列に並びました。これが、驚くほどどんどん進んでいくのです。2台検査車が来ているようで、人が検査を終えて建物に入ってくると、担当の方が「右の車です」とか「左の車に行ってください」とか支持します。それで、割り振られた車に入ると、奥が検査室、手前が待合室兼準備室になっていて、4人待てるようになっています。そのうち1人は検査助手の方の指示に従って、手渡される発泡剤・水・バリウムを飲んでいきます。奥の検査室では検査されている方が、検査台の上で右になったり左になったり台からずり落ちそうになったり色々しています。
 
それにしても皆さんのバリウムの飲みっぷりがスゴイ ! こんなにどんどん飲めるものでしょうか ! 今まで会社の検診でバリウムを飲んでいたので、他の人がバリウムを飲む所を見たのは初めてなのですが、皆さん検診慣れしているのでしょうか ? それともバリウム慣れ ?
 
私の番になって、手渡される通りに発泡剤・水・バリウムを飲みました。あれ ? 今まで飲んでいたよりバリウムの量が少ないみたい。私の場合、ごくごくとは飲めないのでそろそろとお腹に納めていきます。だって発泡剤を飲んでいるので、げっぷが出そうなのにげっぷを出さないように、という非常に難しい注文に耐えて待ちます。
 
すぐに奥の検査室に通されて、今度は私が検査台の上で右往左往しているうちに検査は終わりました。
 
因みに、検査室の手前で画像が見られるようになっていて、技師の方が色々やっているのですが、検査台に乗って撮影中の人の胃の状態が見られます。他人の胃を見る機会というのも中々ありませんし、偶然隙間から見えちゃうのですが、なかなか興味深いものです。自分の映像を見てみたいです。
 
イメージ 1
結局、検査が終わり、下剤を飲んで、予備ももらい、着替えてセンターをでたのが9:30。思いのほか早く終わってよかったです。
 
さて、結果は後日郵送されるとのこと。問題がないと良いのですが。