ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

マクドナルドの無料コーヒーにありつけました

今日は、朝から予定があって出かけました。3月までお勤めしていたのと同じような時間に家を出まして、用のある駅で下車。まず駅前のマクドナルドに行きました。
 
朝マックをしよう、という算段です。私、朝マックって実は好き。めったに行けないのですが、朝早くにどこかに行かなくてはならない時とかに利用します。特に、楽しくない、行きたくない用事や場所の時です。
 
今日は、時々実施している無料コーヒーにありつけました。わぁ、初めてゲット ! 無料のコーヒーと、¥100のマックグリドルとクーポンで¥90になったハッシュドポテトで朝ごはんです。
 
テレビでたまにCMしている無料のコーヒー、サラリーマンの方々に好評みたいでした。「他に何か頼まなくてもいいんですか ? 」とカウンターで尋ねている方がいました。頼まなくてもいいみたいですよ。それどころか、アイス・コーヒーを注文するお客さんに店員さんが「ホットでしたら無料です」と促していましたよ。
 
マクドナルドの無料コーヒーも、マクドナルドとしては目的が2つあるのかな、と思いつつ頂きました。1つは以前、「まずい、まずい」と言われていたマックのコーヒー、イメージとしてはまずいというイメージがついていると思うのです。その後がんばって、コーヒーは美味しくなってきましたよね。その悪いイメージを払拭する為。もう1つは朝の時間帯の顧客拡大、特にサラリーマン・サラリーウーマンというお勤めの方たちの取り込み、かなと。そして、この無料コーヒーのキャンペーンは効果が上がっているのでは・・・と推測いたします。店内、見事にいい年した大人ばかりになっていました。高校生・中学生は9:00間近のマックには時間的にいられないですよね。面白いのはドトールより年齢層が低いこと。ドトールのこの時間は60歳代男性率高かったです。
 
さて、朝マックして元気を出したので、あまり気は進まない用事も無事に済ませられました。ひとまず良かった。また、イヤなことをする日の朝に、朝マック、いたします。