ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

身体のメンテナンス

今日から11月。早い、早すぎる !!
 
今年は11月だというのに、未だ20℃もあります。近所のお宅のハイビスカスが、まだ咲いています。ハイビスカスは暑い時期に咲く花、なのに11月でもきれいに咲いているとは、日本はすでに熱帯なのかもしれません。
 
明日から、またしても3連休。日本って思いの他、お休みが多いですね。文化の日には日本全国的にお祭りの所が多いと思うのですが、私の故郷もお祭りです。そして、3日には私は法事がひとつありまして、明日からまた故郷に帰ります。先週末帰ったばかりなので、ずいぶん早くにまた帰省する感じです。
 
今回の法要は、父の従兄弟の3回忌なのですが、その方は65歳位で亡くなりました。しかも、調子が悪いので検査で入院したら癌が見つかり、半年くらいで亡くなってしまいました。このところ私のまわりでは、同じように、病気が見つかってから亡くなるまでが1年未満ということが多いです。こういう方たちは、それまで健康で、たいした病気をしたことがなく、病院に行くことがめったに無い人々です。市の検診でひっかかったり、調子が悪いと感じていて検査に行って病気が発覚し、そこで初めて、「あぁ、とんでもないことになった」と思うようです。そしてここから、闘病生活に突入していくのですが、病気が発覚した段階で多分手遅れなんです。
 
私も、いままで病気と言う病気をしたことがなく、いつも健康でした。でも、周りの方たちのパターンを見て、きちんと定期健診を受けて、おかしいと思ったらすぐに専門的な検査をうける大切さを実感しています。
 
イメージ 1
今年は、健康診断が中途半端になってしまっていて、こんなことではいけないと思いながら、もう11月です。3連休が明けたら、真剣に、受けられる検診は全て受けようと考えています。忙しさにかまけていて、自分の健康にかまってられないのは、自分の身体に対しての責任感が低いかしらと思います。楽しい生活、いい人生を送る為にも、健康は大切。メンテナンスをしっかりしていきたいと思います。