ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

本庄祭り2013

今日は本庄祭りに行きました。今年は土日なので、盛り上がることでしょう。

19:00頃、妹と生家を出発。お祭りで、沢山の屋台で賑わっている中仙道を通って縁日を覗いて歩きました。

以前、市役所があった跡地に、毎年山車が集まるので行ってみたところ、工事中で、立ち入れなくなっていました。今年はどこに山車が集まるのかしら?

途中で見た味噌おでんを食べることにして、そのお店へ。普段はうどんと蕎麦の店らしいです。中で、食べられるとのことで、店内へ。味噌おでんは2串1皿で、なんと100円。もつ煮込みも1杯ずつ頼みました。このもつ煮込みが美味しくて、もつもコンニャクも柔らかく煮込まれていて、生姜が効いています。店のおばさんに尋ねたところ、圧力鍋で、もつを2度煮ているとのこと。コンニャクも手作りだそうで、年に1回だけ、と言っていました。だから、味噌おでんなのでしょう、と納得。今回、お祭りで、店頭で売っていたのは味噌おでん、もつ煮込み、キノコ汁だったのです。どれも、各100円でした。

その後、山車が幾つも集まって来て、お囃子の叩きあいです。2者の対決あり、三つ巴ありで観客は大喜びです。明日はもっと盛り上がるのでしょうね。

イメージ 1



群馬名物の焼き饅頭の屋台が出ていたので、1本を妹とシェアする事にして、包んもらいました。子供の頃は、本庄市はすぐ隣が群馬県なので、街中に何軒か焼き饅頭の店があったのに、現在の本庄市には1軒もないので、縁日で見かけたら、いつも買います。帰宅して、お茶と共に美味しく頂きました。

なんとなく、お祭りらしい気分を味わいました。