ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ハロウィン当日

Happy Halloween !
 
今日はハロウィン。皆さん楽しい夜をお過ごしでしょうか ? 今年は、26・27の土日に既にパーティーで大騒ぎをしました、という方も多いのではないでしょうか。
 
日本においてハロウィンって、微妙な行事ではありませんか ? 確かに、子供を中心に、仮装してパレードしたり、ということはあると思います。それでも、各家庭を回ってお菓子を集めるということはなさそうです。大人でも、どこかの飲み屋さんやレストランでのパーティはあるかもしれませんが、たいした仮装もしないのでは、と思います。
 
昨日のニュースを見ていたら、ハロウィンの経済効果というのが語られていまして、今やホワイトディを抜いて経済効果が見込まれるのだとか。へぇ~、って感じです。その理由は、10月というのは特に何かの行事が無い為、デパートや飲食店を中心に、ハロウィンを盛り上げようという機運があるのだそうです。
 
日本と言う国はつくづく何でもありと言いますか、楽しそうなら何でも取り入れていく国ですよね。ハロウィンの本来の意味であるとか、文化的背景とかは置き去りで、仮装=楽しい、かぼちゃのランタン、お菓子をもらって回る日→かぼちゃを使ったケーキなどのお菓子、というような脳内転換がなされたのかと想像するような取り入れ方です。そして、商売が文化より強い牽引力で、他の国の習慣や行事を取り入れます。
 
いやいやいや、すごいですよね。この何でもありの感じは私としては悪くないです。もう、この際、文化的側面からであろうが、娯楽的側面からであろうが、とにかく楽しきゃいいじゃん、という感じです。
 
今年は、ぼやぼやしているうちにハロウィン当日ですが、実はハロウィンって好きです。日本にいると、あまりたいしたことは出来ないけれど、それでも気持ち的にはうきうきします。
 
イメージ 1
もっと日本でも本格的に仮装を楽しむ日になったら、せっかく導入したハロウィンがもっと楽しい日になると思います。
 
とにかく、Happy Halloween !!