ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

眼科検診

コンタクトレンズがあと15日分しか無い・・・。ということで、今日は急遽予定を変更して眼科検診とコンタクトレンズの購入をすることにしました。
 
コンタクトレンズの購入には、診断書が必要で、その診断書の有効期限は1年です。毎年この時期に診断書を出してもらうので、そろそろ眼科に行かなくては行けない時期ではあったので、この機会に検診を兼ねて眼科へ。
 
本来は、3ヶ月に1度くらいの割合いで検診を受けられれば良いようです。目は肌よりもデリケートなので、その分マメに検診を受けた方がいいと、以前受診した眼科医が言っていました。素人だとなかなかそんなこと思いも寄らないもので、身体の健康診断と一緒で、年に一回でいいかなくらいにしか思っていないものです。
 
今回、検診を受けてみて、視力がさらに低下しており、コンタクトレンズの度を上げて矯正することになりました。数年前、別件でコンタクトレンズの診断専門の眼科ではない医院で受診した際に、コンタクトレンズの度数が強すぎるので、1段階落としたほうがいいですよと言われ、落として利用していたので、今回、以前の度数に戻りました。
 
今後の目の健康を考えて、これからはもっとマメに眼科の検診を受けようと思いました。目の病気は、糖尿病などから発症するものもあり、身体の健康も関連しているようで、なおいっそう、生活習慣病に気をつけなくてはと思います。年を重ねていくと、あちこちガタが出てくるものですが、まだ何十年も使っていくものなので、できるだけ大切に長く使えるように留意していきたいと思います。