ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

今朝の地震

今朝の7:37頃、グラグラッとかなり大きな地震がありました。就寝中だった為、驚いて飛び起き、急いでTVをつけました。それによると震源地は茨城県南部で最大震度5弱とのこと。入ってきた速報では、埼玉南部は震度4とのことでした。
 
なるほど、久しぶりに体験する大きな揺れでした。我が家では、クローゼットの扉が開き、本棚の上に立てかけてあった熊手のお飾りが方向を変え、棚の上にあった小さいものが2~3個落ちました。あぁ~、どうしよう、今すぐ起きて服に着替えて非難しないとダメかしら、と思うほどの揺れでした。揺れている間は結構長く感じました。あー、どうしよう~。それでも、割と揺れが納まるのも早かったように感じます。
 
地震、本当に怖いですね。2年半前に、とんでもない震災に見舞われた国の国民なのに、なんだかのんきな物言いですが、こういう時って、どうしたらいいかよく分からないものですね。普段からの準備や訓練は、やはり必要だなと思いました。
 
一応、持ち出し用の荷物はリュックに入れているのですが、あまり安心できない状態です。一度、真剣に中身を補強しようと思います。